【32.殿堂入り】

桂山④【上野原】

Keizan

779杯目、今日の俺の飯は『桂山 チャーシューワンタンメン』

4度目の掲載です。(前回はこちら
写真撮影禁止の店ですが、許可を得て撮影しました。

麺:平打ち中太縮れ
汁:小田原系醤油
具:チャーシュー・ワンタン・刻みネギ・メンマ・海苔・もやし
卓:胡椒

Kmen

Menma

Wan

Chashu

やっぱり美味い!

★×5つです!

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:30/17:00~20:00
場所:山梨県上野原市上野原2177-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつね③【西荻窪】

はつね

723杯目、今日の俺の飯は「はつね タンメン(大盛)〔700円+100円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら

麺:中細縮
汁:超クリアー鶏がら塩
具:キャベツ・もやし・人参・白菜
卓:胡椒・ラー油・酢

Up

相変わらずに美味い。調理方法を見ていたが、キャベツ・白菜を切る際に丁寧に繊維に沿って切っている。あの大量の野菜をカッターではなく、手作業で切っているので、あのシャキシャキ感がでるのだろうか?
あまりに気にしていなかったが、他の店舗で見られるタンメンの野菜よりも細かく刻まれており、それでいてシャキシャキしている。

問答無用の★×5つです。

二郎に侵された舌に染み渡るタンメンでした。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00~17:00
住所:東京都杉並区西荻南3-11-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂(21)〔冬季限定第1弾 閃光〕【東伏見】

閃光

665杯目、今夜の俺の飯は『○麺堂 冬季限定味噌麺第1弾 閃光+追加麺[850円+100円]』

21度目の掲載です。(前回はこちら
待ちに待った味噌開始とメルマガで案内があったので祝日出勤後に訪問です。いつの間にかに21回も○麺堂さんを掲載してました。メルマガ登録してしまうとどうしても限定麺が気になってしまいますね、ちなみに俺のメルマガ登録は府中二郎さんと○麺堂さんときら星さんの3店舗です。確かに限定ばっか食べてますね・・・。

麺:中太平打ち縮れ麺
汁:生クリーム入り濃厚味噌
具:燻し焼豚・根菜チップ(人参・レンコン・牛蒡)・ジャガイモ・白髪ネギ・浅葱・メンマ・糸唐辛子
卓:胡椒・すり胡麻・葫チップ・辛子味噌・一味唐辛子・アメリカンソース

Up

麺は中太平打ち麺です。グイッとした力強い縮れ具合とムチっとした食感が良いですね
汁は生クリームを1回しした濃厚味噌です。味噌の塩分が強めですが生クリームでマイルドにされております。
具の根菜チップは味噌が染みてふやけた物とまだカリカリ感がある部分とどちらも美味い。中でも牛蒡と味噌の相性は素晴らしい。根菜チップをどかすと現れる炙り焼豚は圧巻ですね、久しぶりに食べた気がしますが美味いしボリュームも凄い。ジャガイモもホクホクと美味いですな
別に提供される一味唐辛子が味噌との相性が良いのは当然のことながら、アメリカンソース(海老ソース)を投入して海老風味で楽しむのも良いです。毎度のことながら汁がどんどん減ってしまいます。
追加麺を注文しましたが、今まではポキポキとした細麺で提供されてしまい食感の違いにどうしても残念に思ってしまっていました。しかし、今回の追加麺はムチッとした食感の中太直麺です。おぉこれなら大盛なくても満足できます。

★×4っつ半です。

俺の写真がボケてしまい○麺堂さんの綺麗な盛り付けが表現できていないのがなんとも申し訳ないが、ビジュアルもテイストもトップレベルです。毎冬のことながら味噌でここまで美味いと思わせるのも凄いと思います。2弾3弾も楽しみです。

定休日:日曜日・第二第四水曜日
営業時間:11:30~15:00/19:00~22:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18
公式HP:http://www.marumendo.com/html/main.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店⑧【ひばりが丘】

Photo

657杯目、今日の俺の飯は『ひばりが丘二郎 小豚(ニンニクヤサイ)〔750円〕』

8度目の掲載です。(前回はこちら
昼の部のみ大晦日営業があるとのことで、超久しぶりにひばりが丘二郎へ行ってきました。

麺:中太二郎麺
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク
卓:唐辛子・胡椒

Up

麺が若干柔らかめでしたが、美味い!
汁もヤサイも豚も素晴らしいです。ヤサイもキャベツたっぷりです。豚もどうしたらこんなフワッとした肉感とトロンとした脂身になるんだろう?
立川二郎も美味いですが、ひばりは格が違う!

★×5っつです。

ほとんど忘れていた『殿堂入り』を使わせていただきます。
ここ最近で食った二郎系の中で一番美味いです。大晦日に良いものを食わせていただきました。

なんと明日も11時から5時半まで営業されるそうです。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつね【西荻窪】

タンメン

637杯目、今日の俺の飯は『はつね タンメン(700円)』

初訪問です。
タンメンが美味いと聞いたので行って来ました。

麺:中細縮
汁:超クリアー塩
具:キャベツ・もやし・人参・玉葱・白菜
卓:胡椒・ラー油・酢

麺はストレートに近い中細縮れ麺です、プルッとした食感が良いです。
汁は出てきた瞬間ビックリです。
お湯?っと疑うほどに透明なスープです。調理段階を見ると一切肉を使っていません。極少量の脂がスープに浮かんでおりますが、野菜を炒める際に使用した油の量を考えても、少ないです。このスープの透明度はどうやってるんだろう?
また、野菜の旨みはでているんだが、強烈に出ているわけでもない・・・。
しかし、なんなんだろうこの美味さは?楽【東大和市】のタンメンともまた違う・・・
具は前述どおり野菜のみ、キャベツだのにんじんだの色々と入っているんだがゴチャゴチャせずに調度良いシャキシャキさがある。

★×4っつ半です。
殿堂入りです。

二郎や家系やスタ丼ばかり食っている「俺」の舌を一気に洗い流してくれた感じです。
迷わず汁完飲です。
もの凄いタンメンでした。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00~17:00
住所:東京都杉並区西荻南3-11-9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支那そば あおば⑬【武蔵境】

ねぎ塩

597杯目、今日の俺の飯は『あおば 塩ねぎラーメン(大盛)〔1,000円+100円〕』

13度目の掲載です。(前回はこちら
久々のあおばで麺カタメでオーダーです。

麺:細直麺
汁:名古屋コーチン塩
具:チャーシュー・九条ネギ・揚げネギ・メンマ
卓:胡椒

Negi

カタメのオーダーでちょうど良い堅さの麺です。
名古屋コーチンの鶏がらスープが細麺にしっかりと絡む
たっぷり九条ネギのシャクシャクが素晴らしい、これも汁と共に細麺に絡んでくれる。
そして汁をたっぷり含んだ揚げネギがまた美味い。チャーシューも旨みたっぷりで適度な柔らかさで美味い。

★×4っつ半です。

価格が100円値上げになっております。
小麦高騰の影響でしょうか・・・
普通のラーメンで800円となります。
美味いことは認めるがネギラーメン大盛で1,100円は痛いなぁ
それでもここのネギラーメンは凄い。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑭【荏原中延】

中華そばA

591杯目、今日の俺の飯は『多賀野 中華そば(大盛)+トッピングA+ご飯〔680円+120円+120円〕』

14度目の掲載です。(前回はこちら
小雨が振っていましたが、GW明けと言う事もあり開店する頃には30人弱の行列です。

麺:中細やや縮れ
汁:和風魚介醤油
具:チャーシュー・メンマ・海苔・味玉・葱
卓:胡椒・酢・唐辛子・ラー油・おろし葫

Tagano

麺は中細卵麺です。表面はツルッとしていますが、噛むと少々ボソッとします。このボソッと感が素晴らしい。麺を食ってるって感じがしますね
汁は和風魚介が香ります。魚粉に頼らずしっかりとダシを取ってくれています。滋味深いとでも言うんでしょうか?最後の一滴まで飲み干したいです。
具のチャーシューは肉質がしっかりとして美味い。メンマ・海苔も美味い、海苔が非常に会いますね、味玉は7分ほど火が通り黄身は流れ出ない程で絶妙の黄身加減です。
しかしながら全ての具が冷たいまま乗せられており、汁が冷めるのが難点です。

★×5っつです。

多賀野は『俺』的にはつけ麺がお勧めなんですが
最近ジャンクなラーメンが多かったので、久々の正統派ラーメンは感動するほど美味かったです。何と言っても汁の美味さがたまりません、ご飯との相性もピッタリでした。

接客も素晴らしいです。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 東小金井店④【東小金井】

080509_192538_ed_2

588杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや のりちゃーしゅーめん[1,100円]』

5度目の掲載です。(前回はこちら
久々のにんにくや小金井店です!

麺:細直麺
汁:背脂クリア豚骨
具:チャーシュー・浅葱・もやし・海苔
卓:生ニンニク・紅生姜・胡椒・ラー油・胡麻・元ダレ

080509_192614

久々に行ってみたが、やはり美味い!チャーシューが激烈に美味い為、それにばかり集中してしまうが、それ以外もむちゃくちゃ美味い。
ニンニクなしで食べてもしっかりと美味いのだが、ニンニクをクラッシュすることで美味さが倍増です。
まず最初にチャーシューを一枚丸ごと食べる。ローストポークの様な美味さがたまりません。
チャーシューはあまり汁に漬けておくと肉汁が抜けてしまうので、汁内に沈めるのではなく麺の上に置いておくことをお勧めしたい。
そして麺と汁を数口をデフォルトで食べた後に、ニンニクを数個クラッシュ!たっぷりとゴマを擦る。
「俺」は紅生姜で味を変化させて食べるのだが、汁のベースを大幅に変えたくないので、紅生姜はレンゲに少量盛って麺と一緒に食べるようにする。そうすることで紅生姜の赤色が汁に浸透しないように食べれる。ラー油は箸ですくった麺に直接つけたり、レンゲに少量を入れるようにして食べることをお勧めします。

あまりの美味さに替玉×3でした。

★×4っつ半です。

美味いですね、谷保店・小平店も少しタイプが異なりますが美味いですよ!
にんにくやの接客は個性的であるがとても感じが良いです。
にんにくやグループがんばってください!

定休日:日・祝
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小金井市東町4-34-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑬【荏原中延】

辛いつけそば

581杯目、今日の俺の飯は『多賀野 辛いつけそば(大盛)+トッピングA』

13度目の掲載です。(前回はこちら
相変わらずの行列ですね、冬季限定で味噌つけ麺をやっていたとは聞いたが
残念ながら未食のまま限定期間を過ぎてしまった。

麺:中太縮
汁:辛味つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・海苔・刻みネギ・なると・味玉・刻み唐辛子
卓:胡椒・唐辛子、酢、ラー油、おろし葫

相変わらず美味いですね
誰にでもお勧めできる味です。
流行の味ではないのかも知れないが、ピリカラ好きにはぜひこれを食べてもらいたい。
ピリカラが駄目なら、豚鴨つけそばをどうぞ

★×4っつ半です。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ぐち⑩【三鷹】

五目ワンタン半熟

江ぐち

閉店間際でゆで卵切れだったので半熟を入れてくれた。

絵的にうれしいので記念にパチリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)