【31.★×4】

ラーメン二郎 相模大野店③【相模大野】

Sumoji

818杯目、今日の俺の飯は『ラーメン二郎相模大野店 ブタラーメン+生卵すき焼きセット[800円+100円]』

3度目の掲載です(前回はこちら
移転後は初の訪問です。以前にも増してプレッシャー文言の書き込みが激しくなっております。当方もこちらの二郎に行く際はコール等を事前学習した気がする。。。

麺:中太直
汁:乳化二郎醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:唐辛子2種・胡椒2種・タレ(二郎醤油)
Sumoji_m
麺は二郎標準の中太麺です。やわらかめで旨い!生卵すき焼きセットにつけて食べたが、すき焼きダレの味が濃く、しょっぱく感じました。次回は生卵だけでにしよう。
Sumoji_s
汁は乳化二郎醤油豚骨です。粘度を感じる程度に乳化されており、脂量の多さが伺える。とても飲む代物ではない。ラーメンスープと言うよりかは、まぜそばの脂ダレに近いかな、ここまで乳化していると食ってて寿命が削られる感を強く感じる。
Sumoji_u
具の豚は比較的小さめにカットされたものが入る。柔らかくうまいがもう少し大き目のブロックを食いたい。ヤサイは柔らかめで麺・汁との相性も良い。刻みニンニクは細かくてパンチが強い。コール時に「ニンニク半分」と言ってみたが、全く反映されて無い様子。マシマシ同様に少なめも不可なのかな?

★×4っつです。

デフォルトで入る脂量が多すぎる。ニンニク有りの場合のニンニク量も多すぎる。半分とかのコールは認めてくれても良いじゃんとも思う。
そういえばニンニクなしコールが多かった気がする。次回はニンニクなしの生卵で行ってみようかな。

定休日:第1・3・5日、月曜
営業時間:10:30~14:00/17:30~21:00 土日:10:30~15:00
住所:神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9
公式ブログ:http://ebisukojiro.blog45.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウミガメ食堂②【センター南】

Umigame

816杯目、今日の俺の飯は『ウミガメ食堂 特製土鍋平打ち煮込み麺(塩味)[1,200円]』

2度目の掲載です(前回はこちら
寒くなってきたので前回訪問時に気になった特製土鍋煮込み麺をオーダー

麺:極太平打ち麺
汁:塩味鶏白湯
具:白菜、青梗菜、鶏肉

Umigame_men

麺は極太の平打ち麺です。きしめんやフィットチーネよりも太いです。鶏白湯で煮込まれてますが、伸びずにしっかりと味が染み込んでます。

Umigame_shiru

汁は鶏がらをじっくりと炊いた鶏白湯です。土鍋で提供されグツグツと煮立っております。野菜からの旨みも溶け込んでおり、じんわりと旨い。

Umigame_up

具は白菜と青梗菜と鶏肉が入ります。土鍋で煮込むという性質上、メンマやワンタンが合わないのだろうが、メンマが添えてあると嬉しいかな。具の寂しさが気になります。

★×4っつです

中華料理の専門家だからこそ提供出る土鍋麺です。2名以上でオーダーでして他の料理(麻婆豆腐とか)とともに取り分けて食べると良い感じです。

営業時間:11:00〜22:30
定休日:水曜
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-12-1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博士ラーメン 別館【鎌ヶ谷】

Hakase

814杯目、今日の俺の飯は『博士ラーメン 特醸醤油ラーメン[700円]』

初掲載です。
仕事で鎌ヶ谷方面に行ったので行ってきました。

麺:中太直自家製美健麺
汁:熟成醤油
具:チャーシュー・メンマ・味玉・ネギ

Hakase_men
麺は中太ストレートのニュルニュルとした食感の麺です。店内の蘊蓄には麺に青汁やゴマを練り込み、カンスイ未使用で体に良いと唄っております。こういったカンスイ抜きとか健康麺とかを謳うものは大抵余り美味く無いが、こちらの麺はなかなか美味い。

Hakase_shiru

汁は特醸醤油を名乗る醤油汁です。これまた店内の薀蓄に「体にいいものを使っております!」的な文書が散見されるが、醤油についての記載が無い。千葉は醤油が有名なのだからさぞかし良い醤油を使っているのだろうと期待したが、その文面は見当たらなかった。
Hakase_niku

具のチャーシューは、大判にスライスされた煮豚タイプ。脂の入り具合も適度でうまい。メンマは業務用かな?味・色共に薄い。味玉は固茹でのものが3等分にカットされたものが入る。

★×4っつです

「健康ラーメンです!」なラーメン店はどうせロクな店じゃないと思っていましたが、どこまで健康によいかは置いといて、なかなか旨いラーメンでした。

定休日:なし
営業時間:11:30~22:30
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺本町1-15-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本丸亭 横浜店①【横浜】

Honmaru

813杯目、今夜の俺の飯は『本丸亭 本丸塩らーめん+肉ワンタン[800円+200円]』

初訪問です(前回の川崎BE店はこちら
歓迎会の最中に前職の上司「ウネ氏」に呼び出され、前業務の手伝いをして遅くなり、感謝の意だろうか飯でも行くかとなり、行ってきました。

麺:中太平打ち縮れ
汁:鶏がら塩清湯
具:チャーシュー・ワンタン・春菊・ネギ
卓:胡椒・柚子胡椒・ラー油・酢・醤油

Honmaru_up

麺は中太の平打ち縮れ麺、ゴムっぽい見た目で機械的な印象を受けるが、どうやら手打ち麺らしい。平打ちの縮れ麺ってことで汁の絡みが良く、啜り心地も良いです。
Honmaru_shiru

汁は丸鶏から取ったという塩清湯に焼アゴだ昆布やら魚介系の風味が入る。「あっさりだけどコクがある」 ともう100万回くらい聞いたであろう表現で申し訳ないが、それくらい旨い。塩分がやや強めなのが気になるが、飲み干せるほどに旨い。
Honmaru_wan

具のチャーシューは厚めのものが2枚入る。脂身が3割程度のロールタイプのバラチャーシューです。やや脂が強く感じた。ワンタンは皮が厚めのタイプ、デフォルトでも1個入るのを忘れていた。。。普通に旨いがこれなら1個食べれば充分です。本丸亭の代名詞ともいえる春菊も塩スープに良く合います。

★×4っつです

残念ながら、「ウネ氏」と一緒にビールを飲んでいたので、点数はいい加減です。
でも、相変わらず旨かったです。「ウネ氏」後馳走様でした!
夜遅くまでやっているのもうれしい

定休日:月
営業時間:11:00~15:00/17:00~24:00
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ラーメン 末広家②【本千葉】

Suehiro

812杯目、今日の俺の飯は『末広家 チャーシューメン(中盛)[1,000円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら
今月の中盤から内勤から外勤に変わったこともあり、昼食にラーメン屋に行く機会が増えそうです。作り方は全部普通でオーダー。

麺:中太平打ち縮れ
汁:家系醤油豚骨
具:チャーシュー・ほうれん草・海苔・ネギ
卓:卸し葫・卸し生姜・辛子味噌・胡麻
Suehiro_men_3

麺は家系を構成するに欠かせない中太平打ち麺です。やや柔らか目の印象を受けたが、家系は硬目<柔目な俺にとってはむしろ好みの柔らかさです。

Suehiro_shiru

汁は家系醤油豚骨です。こちらも家系の王道を行く完璧ともいえる汁でした。醤油・豚だし・鶏脂のバランスがとても良いです。柔目の麺との相性も抜群です。午後の仕事の関係で卓上調味料は生姜と辛子味噌のみを使用。それでも旨いが、少量の葫を入れたいところでした。

Suehiro_up

具のチャーシューはやや硬目でパサつきを感じるもののありました。チャーシュー増にする価値は無かったです。

★×4っつです

とても美味しかったです。特にこの醤油豚骨スープはトップレベルです。
チャーシューメンにしなければ★×4.5以上でした
今年、横浜市港北区に開店した「末広家」との関係も気になります。

定休日:日祝
営業時間:平日)11:00~15:00/18:00~21:00 土)11:00~15:00
住所:千葉県千葉市中央区末広1-15-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星軒【吉野町】

Ryusei

804杯目、今日の俺の飯は『流星軒 流星プレミアム(大盛)900円+150円』

初訪問です
ネットランキング等で神奈川エリアで上位ランキングされていたので行ってきました。

麺:中細直
汁:鶏ガラ濃口醤油
具:チャーシュー・味玉半分・穂先メンマ・かまぼこ・海苔・青ネギ
卓:胡椒

Men

麺はしなやかな食感の中細麺です。適度なコシがあり、麺に前歯を入れた際の切れ具合も心地よく、奥歯で咀嚼する際に感じるモチモチ感も良い。
Shiru
汁はたまり醤油を使ったと思われる鶏ガラ醤油です。特徴のある醤油の風味が麺に染み入っている感じがする。麺との相性が抜群に良いが、汁だけを啜るとたまり醤油の風味のせいか、塩分が強く感じる。鴨脂を使っていると後から聞いたが、「俺」の駄舌ではその違いは解らず。
Up
具のチャーシューは柔らかい煮豚ロースを店内の七輪で炙ったものが入る。柔らかいのにボロボロとせず、内部の脂部分もネットリと美味い。半分の味玉が入るがこれも圧巻でした。茶色くなった白身部分、白身部分、固まった黄身部分、ほぼ固まっていない黄身部分の4層となっており、食感の違い、味の違いが口内で何とも言えぬ感覚を与えてくれる。穂先メンマは柔らか過ぎたかな、もう少し硬い方が好みです。ナルト代わりのかまぼこが味の濃いこのラーメンにナイスマッチ。
★×4っつです。
非常にレベルの高いラーメンでしたが、塩分が強く感じました。塩ラーメンも気になります。
定休日:水曜日
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜21:00
住所:神奈川県横浜市南日枝町4-97-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんぱた亭 三枚町店【片倉町】

Tonpata

803杯目、今夜の俺の飯は『とんぱた亭 キャベツラーメン(中盛)[700円+100円]』

初掲載です。
片倉町にある本店前やこの三枚町店の前を車で通ると行列ができている事があり、気になっておりました。
麺:中太直
汁:家系風醤油豚骨
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・キャベツ
卓:辛子ニラ・おろし葫・胡椒・酢・醤油・ラー油
Men
麺は中太のストレート麺です。作り方の指定はしませんでした。ちゃんと茹でられているが、若干の芯が残っている。麺を噛むとポツッと切れる食感が良いです。
Shiru
汁はマイルドな家系風豚骨醤油です。豚骨醤油を濃厚豚骨で割ったような感じです。麺との相性も良いです。卓上のニンニクや辛子ニラを加えてパンチを効かせても美味い。
Up
具のチャーシューは小降りのものが一枚、しっかりと味のついた煮豚タイプ。キャベツはパキパキ感が残る程度に茹でられている。家系風に海苔とほうれん草が入る。
★×4っつです。
通常のラーメンが600円でこの味であれば文句なしです。家系独特の平打ち麺でもなく、醤油豚骨にしてはマイルド過ぎですが、一杯のラーメンとしてとても美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺酒処 ぶらり【日暮里】

Burari

798杯目、今日の俺の飯は『 麺酒処 ぶらり 特鶏白湯ラーメン(大盛)[930円+110 円]』
初掲載です。
仕事帰りに「カワマ氏」のビルに立ち寄り、訪問しました。

麺:中太平縮れ
汁:鶏白湯
具:鶏チャーシュー・山クラゲ・白髪ネギ・糸唐辛子
卓:ラー油・胡椒・唐辛子・醤油・酢
Men_2
麺は中太の縮れた平打ち麺です。モチモチとした食感で、麺に前歯を入れた際のプツンと切れる感じや、咀嚼した際の口内で麺が踊る感じも良い。濃厚な鶏白湯が適度に絡み汁との相性も良い。
Shiru_2
汁は黄色がかった鶏白湯です。鶏ガラと鶏油を乳化させた感じです。鶏白湯独特のねっとりとした汁に、鶏の旨味がしっかりと出ております。
Up
具の鶏チャーシューは適度な食感で、しっかりとキチンを食べている感覚が味わえる。メンマ代わりの山クラゲもコリコリと良い感じです。メンマだと味が汁に混ざり鶏白湯の風味が壊れる気がする。白髪葱・糸唐辛子の薬味も鶏白湯との相性が良い。

★4っつです

久しぶりに美味しい鶏白湯ラーメンを食べました。塩分の強さがやや気になりましたが、食っているうちに慣れてきます。麺完食後、鶏白湯のまろやかさに飽きてきたので、味が壊れるかと思いましたがラー油を入れてみました。これはこれでありです。なんだかんだで汁完飲です。
しかし、コストパフォーマンスは悪い。

定休日:なし
営業時間:平日11:30〜15:00/17:00〜23:30 土日祝11:30〜22:00
住所:東京都荒川区東日暮里5-52-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花水ラオシャン 本店【平塚】

Raoshan

797杯目、今日の俺の飯は『 花水ラオシャン ワカメタンメン(中盛)[400円+100 円]』

初掲載です。
平塚勤務時代に数回行った店です。駅前に同様のラーメンを出す『老郷』と書いて、ラオシャンと読む店があったので、帰宅時にそっちの方ばかり行ってました。
麺:中細直
汁:酢味クリア塩
具:刻み玉ねぎ・ワカメ
卓:ラー油・酢・醤油・胡椒

Men
麺はヒヤムギのように白い中細麺です。ツルツルとしなやかな麺で、モチモチとした食感でなかなかのボリュームです。

Shiru
汁はクリアで適度な酢の酸味が利いた塩スープです。酢の風味が特徴的で、そのままでも旨いが、ラー油をいれることで香ばしいゴマ油の薫りと、唐辛子のパンチが加わる。
具は刻み玉ねぎとワカメだけ、これがラオシャンです。それ以外が入っても逆に合わない気がする。麺・汁・具の一体感が凄い。

★×4っつです。
駅前の老郷と味の違いがわからないが、少し違う気がする。しかし、何が違うかが明快にはわからない。こちらの方がメニューが豊富でワンタンや生卵を入れたものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処 庄太【津久井浜】

Shouta_2

793杯目、今日の俺の飯は『麺処庄太 らぁ麺+○得トッピング[650円+200円]』

初訪問です
横須賀方面に出かけたため、近くのラーメン屋を検索して行ってきました。

麺:中太直
汁:魚介鶏豚醤油
具:チャーシュー、九条ネギ、海苔、穂先メンマ、味玉
卓:胡椒・唐辛子・辛子味噌・葫・酢・ラー油・醤油・胡麻

8月14日訪問で、本日(9月24日)に記事を書いているため記憶が曖昧ですので、色々と省略します。

Men_2

Shiru_2

Up_2

★×3っつ半です。
羽釜にて動物系を炊き出し、魚介をブレンドさせたような味です。この手のラーメンはどこかで食べたかなーという印象がぬぐいきれない。しかし、コストパフォーマンスを考えるととてもハイレベルです。

Shirasu_2

しらすご飯(200円)
九条ネギとしらすがたっぷりと乗る。とても旨かったです!!

定休日:不定休
営業時間:11:00~22:00
住所:神奈川県横須賀市津久井2-18-22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧