【33.番外編】

大黒庵 本店③【平塚】

Daikokuan

785杯目、今日の俺の飯は『大黒庵 本店 チョーデカラン(チョードンパリ)[無料]』

Dekaran

3度目の掲載です(前回はこちら
しばらく前の訪問となりますが、平塚の名店「大黒庵」のチャレンジメニューです。
なんと!6人前相当とのことです。全部食べると「無料」、食べきれないと定価1,200円ですが、今ならキャンペーン中(?)で600円で良いとのことでやってみました。
ちなみに「チョードンパリ」は麺超堅めのオーダーです。

なんとか食いきりました!非常にきつかったです。
1年ほど前に小金井二郎にて、同行者と大豚をオーダーし、同行者が1割も食えずにギブアップして、約2杯食べたことがありましたが、それ以上にきつかったです。

店員さんに食べきったことを申告すると・・・
「スープも全部お願いします」とのこと・・・

これは痺れました。麺完食で達成感と開放感に浸ってしまったあとで、この量の汁は無理!戦時中の徴兵拒否じゃないんだから、この量の醤油は無理!確実に死に近づく!
と思いましたが、なんとか、なんとかやりきりました。

もう二度とやらないです。

今回は評価対象外です。

定休日:なし
営業時間:11:00〜20:00
住所:神奈川県平塚市紅谷町4-21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ラーメンショー【駒沢公園】

今日の俺の飯は
東京ラーメンショー2011に行ってきました

Karaton

Up

『博多一風堂&蒙古タンメン中本 炎と情熱の海鮮辛豚骨[800円]』

Iroha

43

『富山ブラック麺家いろは 富山ブラック2011健康![800円]』

Bukkomi

5

『多摩組 牛肉ブッコミそば[800円]』

3店舗が限界でした。どれも個性的で美味かったです。店頭に有名店の店主さんや大崎氏もいらっしゃいました。

営業日:2011.11.2〜11.6
営業時間:10:00〜20:00(最終日は17:00)
住所:東京都世田谷区 駒沢オリンピック公園中央広場

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛軒②【東中野】

Teppan

762杯目、今日の俺の飯は『大盛軒 鉄板麺肉増し(ポーク鉄板焼きライス半ラーメン付き)[850円+150円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら
一ヶ月振りの訪問です。写真でもわかる通りラーメンはサブなので、前回同様に「番外編」としての掲載です。

鉄板:豚バラ・人参・浅葱・刻みキャベツ
小皿:生卵・ニンニクチップ・漬け物
丼:白米
麺:中太平打ち
汁:あっさり醤油
具:海苔・ネギ
卓:胡椒・酢・ラー油・醤油・タバスコ

Teppan1
鉄板のモウモウと煙をあげる肉野菜にニンニクチップと生卵を落とす。

Teppan2

ジュウジュウと音を立てる中、箸でかき混ぜます。

Teppan3

充分に書き混ざったら

Teppan4

ご飯に乗っけて、ガツガツと食べる!そのままでも美味いし、タバスコをかけても美味い!

Men

飯粒の食感に飽きたら、麺を食べて舌をリフレッシュ!そしてまた肉・米へ!

★×5っつです!

肉・米・麺で口が休む暇ありません。一気に食ってしまいました。

定休日:なし
営業時間:11:00〜22:00
住所:東京都中野区東中野1-51-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛軒【東中野】

Teppan

751杯目、今日の俺の飯は『大盛軒 鉄板麺(ポーク鉄板焼きライス半ラーメン付き)[850円]』

初掲載です。
10年ほど前に、明大中野出身の後輩「ヤマグ氏」に連れてってもらった記憶があります。
このお店はラーメンの提供はありますが、鉄板焼きがメインのお店ですので、「番外編」での掲載とします。

鉄板:豚バラ・人参・浅葱・刻みキャベツ
小皿:生卵・ニンニクチップ・漬け物
丼:白米
麺:中太平打ち
汁:あっさり醤油
具:海苔・ネギ
卓:胡椒・酢・ラー油・醤油・タバスコ

鉄板に乗せられた具がジュウジュウと音を立て、モウモウと煙を上げている。そこに生卵を落とし、小皿のニンニクチップと卓上のタバスコを多めにかけて、かき混ぜるように鉄板で焼く、単純な味付けのような気がするが、これがとても美味い。細かく刻まれた生キャベツに適度に火が通り、豚・キャベツ・タレ・タバスコを生卵がいい感じに一体化させる。生卵が固まりきらないのがまたよい。
これで飯が進まない訳がない。ガツガツと飯を食ってしまう。
Ramen
半ラーメンは大したラーメンではないが、この鉄板焼きと合わせることで、最強のコンビとなる。あっさりとした汁が、鉄板焼きの濃い味に慣れた舌をリセットしてくれる。飯粒の食感に飽きた口内に平打ち麺を入れる事で、粒の食感だけでなく平打ち麺のピロピロとした食感も楽しめ、最後まで飽きずに食べる事ができる。また、中太の平打ち麺ということで伸び難いのがうれしい。

★×5っつです。

いやー美味い。スタ丼とかだと最後は飽きてしまうが、こちらはそれがない。
二郎のような罪悪感もなく食べる事ができます。

定休日:なし
営業時間:11:00〜22:00
住所:東京都中野区東中野1-51-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岸一雄~新たなる挑戦~【番外編】

Photo_2

658杯目、今夜の俺の飯は『株式会社六厘舎 山岸一雄~新たなる挑戦~』

昨日に続き通販で購入したつけ麺です。
年越し蕎麦代わりにセットで購入しましたので、年末年始で数回アップしていく予定です。

麺:中太直やや捩れ
汁:和風魚介つけ汁
具:つくね・鴨肉・刻みネギ

Up

作成前に、刻みネギと自作チャーシュー&味玉、桃屋のメンマと海苔をスタンバイしましたが、つけ汁の中に鴨肉とつくねが入っていたのでチャーシューの出番はなさそう・・・。

Up1

麺は中太のグレーの麺です。そば粉でも入っているのかな?それにしても冷凍麺は美味いですね、お土産の乾麺や半生麺とは比べ物にならないくらい美味い。
汁は甘めの和風魚介醤油です。東池袋大勝軒っぽいつけ汁ですね、でも甘さが気になるな・・・。

Up2

具のつくねは鶏肉メインかなウズラ卵程の大きさです。とても柔らかいです。鴨肉はやや堅めです。まぁ鴨肉ってそのものが堅めですのでこんなもんかな?

これは・・・完全に蕎麦ですね、鴨つけ蕎麦です。味玉もチャーシューもメンマも使いませんでした。この蕎麦に中華の具材はNGかなと
それにしても甘さが非常に気になるつけ汁でした。

自作ってことで★対象外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六厘舎【番外編】

六輪舎

656杯目、今夜の俺の飯は『株式会社六厘舎 六厘舎つけ麺』

通信販売で六厘舎のつけ麺を購入しましたので、早速作ってみました。

麺:太縮麺
汁:濃厚魚粉豚骨
具:角切りチャーシュー・メンマ・海苔・魚粉

Up_2

お土産ラーメンとか同様に具が貧弱であろうと想定し、チャーシューやら味玉を自作しましたが、冷凍スープの中に角切りチャーシューがゴロゴロとメンマまで入っております。さらには海苔と魚粉もついているので、使ったのは刻みネギと味玉だけとなりました。

Up1

麺は極太の縮れ麺です。これがかの有名な六厘舎の麺か・・・。食べたことが無い麺とは言いませんが極太で食べ応えのある麺です。これが自宅で食えるのは凄い!
汁は粘度のある魚粉豚骨です。和風魚介のずっしりとした味がこれまたずっしりとした豚骨に負けずに融合している。一時期流行ったつけ汁だがこれは美味い。

Up2

具の角切りチャーシューは柔らかさの中に適度な堅さがあります。4・5個入ってたかな?メンマは細めのモノがちょこっと入る。自作のチャーシュー・味玉を使う必要はありませんでした。

自作ってことで★の対象外としますが、これを自宅で食えるのは凄いな
これなら具で不満感を覚えることもないでしょう、本店はムチャクチャ混んでると聞くし、年末年始のラーメン番組の影響でまた混みそうなのでしばらく行けないだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井出商店【番外編】

井出商店【土産】

606杯目、今夜の俺の飯は『井出商店(お土産)』

職場で同グループの『にやま氏』と『ゅんすけ氏』が和歌山に出張したので、『俺』と『フナミ氏』にお土産を買ってきてくれた。『俺』はいいのだが、『フナミ氏』はそれほどラーメンが好きじゃないので微妙な感じだった気がする。

麺:中細縮
汁:和歌山醤油豚骨
具:チャーシュー(市販)・メンマ(市販)・浅葱・もやし
卓:にんにく・紅生姜・高菜・ごま・胡椒

麺はやや低加水な中細縮れ麺です。
汁は濃厚な豚骨に強めの魚介醤油が効いている。ややねっとりとした感じがするほどの豚骨が美味い。
具のチャーシュー・メンマはスーパーで販売しているものを使用、ラーメン用の物を買ってしまったのが失敗か・・・。ずばり不味い!
メンマは桃屋のビン詰めでも買えばよかった。幼少期からメンマといえば桃屋だったので、桃屋であればそこそこ満足したであろうに。浅葱は普通に美味い。もやしは好きなんだがこのラーメンとはそんなに合わないかな。
普通、和歌山ラーメンにニンニク・紅生姜・高菜は入れないようだが、なかなかナイスマッチでした。
しかし、チャーシューとメンマが不味かった為、イマイチでした。

Sono2

前回の反省を生かし、具を手作りに!

麺:中細縮れ
汁:和歌山醤油豚骨
具:トンポーロー・味玉・刻みネギ・ごま・海苔
卓:胡椒・紅生姜・高菜

具のトンポーローは、皮付きの豚バラの表面を焼いて、下茹でして、表面をまた焼いて、醤油・酒・砂糖・みりん・八角・粒胡椒・生姜で煮込んで作りました。皮のゼラチン質がたまりません。味玉は半熟ゆで卵をトンポーローの煮汁に漬け込みました。やや茹で過ぎたかな、黄身が固めになってしまった。
海苔好きなので多めに海苔をトッピングです。
これでラーメンに負けない具ができましたね

うん、これは美味い。麺も汁も具も家でのラーメンとは思えないくらい美味い。
まぁ自画自賛ってことで評価対象外です。

Hako

ラーメン自体もとても美味しかったです。お土産と言っても馬鹿にできませんね
『にやま氏』『ゅんすけ氏』ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和田屋ラーメン【番外編】

和田屋ラーメン

528杯目、今夜の俺の飯は『和田屋ラーメン(全国発送おみやげ)』

鹿児島出身の友人が年に数回取り寄せているというというのでもらった。

麺:中太平打ち
汁:茶濁豚骨
具:チャーシュー・刻みキャベツ・きくらげ・葫チップ・浅葱

お土産の割りに非常に完成度の高いラーメンです。
刻みキャベツ・きくらげ・チャーシューも3枚入ります。
スープもお湯で溶かしたりするものでなく、薄めずにそのまま温めるタイプ。
スープの表面に浮かせる為の脂も別についています。

美味い!
麺も汁も具もお土産とは思えないほどに美味い。

番外編なので★はつけません。

今回の番外編をもって約2年ほど続いてきた「俺」の飯は第一章終了とします。
事情があってラーメンを食べる頻度が急激に落ちることとなりました。
記事を書く時間もそうとることができなくなりそうです。ですので次回からは第二章(「俺」の飯Lite)ということで、更新頻度や文章量等がだいぶ落ちる形での継続となります。

「俺」の飯Liteも見捨てずに見てやってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500杯突破記念【特別企画】

500杯突破記念、「俺」的ラーメンランキング!

今まで食べたものを振り返り、ジャンル別でランキングです。

ジャンルは【太麺】【ワンタン】【ご飯もの】【限定麺】【有名人似】の5部門で行ってみたいと思います。

※あくまで「俺」の記憶の中でのものですので、美化されたり記憶違いなものがあります。
ご容赦下さい。

【太麺】
最近はつけ麺や和えそばの影響か、美味しい麺が増えてきましたね
「俺」が太麺好きなので、太麺のみをピックアップします。

麺処 井の庄【石神井公園】
池谷精肉店【秋川】
江ぐち【三鷹】
喜奴屋【西武立川】
黒潮屋【花小金井】
つけ麺 紅葉【国分寺】
翔丸【西荻窪】
すずらん【渋谷】
宝【田無】
麺屋 はやしまる【高円寺】
らーめん文蔵【三鷹】
丸長【荻窪】

以上12店がエントリーです。二郎系列の店はあえて外しました。


準グランプリは・・・

黒潮屋【東久留米】さん

グランプリは・・・

らーめん文蔵【三鷹】さんです。

黒潮屋【東久留米】さんは黒つけ麺しか食べたことないのですが、黒つけ麺用の麺が美味いです。
グランプリのらーめん文蔵【三鷹】さんは開店当初はそれほど麺が美味いと思いませんでしたが、店主さんが研究を重ねこの素晴らしい自家製麺が誕生したのだと思います。
いつも美味しい麺をありがとうございます!

【ワンタン】
「俺」がもっとも愛するトッピングです。
「俺」の記憶の中で美味かったワンタンをピックアップします。

支那ラーメン いしはら【西荻窪】
いつみ屋【府中本町】
支那ラーメン 桂山【上野原】
たんたん亭【浜田山】
麺屋 はやしまる【高円寺】
ふうや【府中】
本丸亭【川崎】
白河中華そば 孫市【西国分寺】
八雲【池尻大橋】

以上9店がエントリーです。
たんたん亭系列店が5店もエントリーです。

準グランプリは・・・

支那ラーメン 桂山【上野原】さん

グランプリは

麺屋 はやしまる【高円寺】さんです。

これも悩みましたね、
ラーメンにいれた状態を考えるとはやしまる【高円寺】さんがグランプリです。ぎっしりとした肉の食感と、かじると流れ出す肉汁が素晴らしいです。
準グランプリ桂山【上野原】さんは、ワンタンメンのワンタンも美味いですが、皿ワンタン(茹でワンタン)も逸品です、ぜひ食べてみてください。

【ご飯もの】
ついつい頼んでしまうご飯もの、大盛+ご飯ものでメタボリックに一直線です。

喜奴屋【西武立川】の肉飯
きら星【武蔵境】の炙りチャーシューご飯
大学ラーメン【東大和市】のぶたしゃぶごはん
多賀野【荏原中延】の多賀野丼
宝【田無】のチャーシューご飯
麺酒場なすび【花小金井】の豚飯
狼煙屋【東大和市】の日替り炊込みご飯
パワー軒【泉体育館】のパワー丼
○麺堂【東伏見】の○麺ご飯
蒙古タンメン中本【吉祥寺】の吉祥丼
たんめんや楽【東大和市】のチャーハン
らの字【東大和市】のニラもやし丼

12店がエントリーです。いやーどれも美味かったですよ。
思い出しただけで腹が減ってきます。

準グランプリは・・・

らの字【東大和市】さんのニラもやし丼

グランプリは・・・

たんめんや楽【東大和市】さんのチャーハンです。

なんと東大和市の無名店がワンツーフィニッシュです。
らの字さんのニラもやし丼は辛口ラーメンとセットで寒い冬に食べるとバツグンに美味いです。
楽さんのチャーハンはミニ丼って位置づけじゃねーだろ!?って感じですが、ホクホクとしたチャーハンがマジで美味いです。ぜひ食べてみてください。

【限定麺】
聞くだけでうれしくなってしまう「限定ラーメン」です。もう食べられないものをピックアップします。よって季節限定や曜日限定は除外です。

鏡花【立川】
2005年11月の夢「二郎インスパイア チャカ風」
2006年3月の夢「トマトカレーつけ麺」
きら星【武蔵境】
2006夏メルマガ限定「旬の真鯵そば」
麺屋武蔵虎洞窟【吉祥寺】
2006年らーナビ限定「味噌牛かぶり牛つけ麺」
2007年正月限定「恵比寿麺」
ラーメン二郎府中店【府中】
2007年26の日特別トッピング「ネギ味噌」
2007年26の日特別トッピング「糸唐辛子」
すずらん【渋谷】
2006年冬季限定「鶏清湯」
2007年春季限定「春碧麺」

9杯がエントリーです。
これまた非常にレベルの高いものばっかです。

準グランプリは

鏡花【立川】さんの
2005年11月の夢「二郎インスパイア チャカ風」

グランプリは

きら星【武蔵境】さんの
2006夏季メルマガ限定「旬の真鯵そば」

全部をグランプリにしたくらいですが、苦汁の選択でこの2店にしました。
鏡花【立川】さんの「二郎インスパ」はどこの二郎よりも丁寧で綺麗な二郎でした。提供開始から提供終了までの間に進化していくのが凄い。
きら星【武蔵境】さんの「真鯵そば」は真夏に食べる冷製和えそばって感じで、暑ささえも調味料になってました。最後にプチご飯を和えて食べるのも激烈に美味かったです。

【有名人似】
つーか意識してるだろ?!ってさえも思う店主さん達です。

あんどれかんどれ【国領】 ハンス・オシム
いつみ屋【府中本町】 小泉純一郎
ラーメン二郎ひばりが丘店【ひばりが丘】 市川海老蔵
多賀野【荏原中延】 志村けん
パワー軒【泉体育館】 小柳トム
白河中華そば孫市【西国分寺】 さまぁ~ず大竹
69’N’ROLL ONE【町田】 次長課長河本

以上7名の方がエントリーです。

グランプリは

パワー軒【泉体育館】の店主さんです。常にキョトンとした顔がキュートです。
あまりにもコミカルで直視できません。

以上500杯記念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

69’N’ROLL ONE【即席麺】

69cup0

今夜の俺の飯は『明星食品 職人の真髄 ロックンロールワン THE・醤油〔240円〕』

麺:ノンフライ細麺
汁:鶏がら醤油
具:鶏ほぐし肉・とりそぼろ肉・千切りネギ・唐辛子・胡椒

69cup1

うわ・・・寂しい出来上がりだな・・・。

69cup2

なるほど、ロックンロールワンの味を再現しようとする開発努力が良くわかります。
流石は明星食品です。
麺はノンフライのしなやかな細麺、美味いです。でもどこかのカップラーメンで食ったことがあるような味ですね、麺達【日清食品】の麺と一緒かな?
特に汁はロックンロールワンの特徴を捕らえようとしているのが解ります。醤油を際立たせることを意識しすぎたのか、醤油が強すぎでした。
具のほぐし肉・そぼろ肉等はまぁいいんだけど、チャーシューの一枚くらいあったほうがインパクトがあるんじゃないかな?あとメンマもね

★×3っつです。

俺的にはイマイチでした。
やはり、チリトマトヌードル【日清食品】がカップめんナンバーワンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)