« らぁ麺屋 飯田商店【湯河原】 | トップページ | 麺酒処 ぶらり【日暮里】 »

花水ラオシャン 本店【平塚】

Raoshan

797杯目、今日の俺の飯は『 花水ラオシャン ワカメタンメン(中盛)[400円+100 円]』

初掲載です。
平塚勤務時代に数回行った店です。駅前に同様のラーメンを出す『老郷』と書いて、ラオシャンと読む店があったので、帰宅時にそっちの方ばかり行ってました。
麺:中細直
汁:酢味クリア塩
具:刻み玉ねぎ・ワカメ
卓:ラー油・酢・醤油・胡椒

Men
麺はヒヤムギのように白い中細麺です。ツルツルとしなやかな麺で、モチモチとした食感でなかなかのボリュームです。

Shiru
汁はクリアで適度な酢の酸味が利いた塩スープです。酢の風味が特徴的で、そのままでも旨いが、ラー油をいれることで香ばしいゴマ油の薫りと、唐辛子のパンチが加わる。
具は刻み玉ねぎとワカメだけ、これがラオシャンです。それ以外が入っても逆に合わない気がする。麺・汁・具の一体感が凄い。

★×4っつです。
駅前の老郷と味の違いがわからないが、少し違う気がする。しかし、何が違うかが明快にはわからない。こちらの方がメニューが豊富でワンタンや生卵を入れたものがある。

|

« らぁ麺屋 飯田商店【湯河原】 | トップページ | 麺酒処 ぶらり【日暮里】 »

【15.神奈川】」カテゴリの記事

【25.タンメン】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/56834767

この記事へのトラックバック一覧です: 花水ラオシャン 本店【平塚】:

« らぁ麺屋 飯田商店【湯河原】 | トップページ | 麺酒処 ぶらり【日暮里】 »