« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ラーメン富士丸 板橋南町店②【要町】

Kazan

778杯目、今夜の俺の飯は『ラーメン富士丸 板橋南町店 火山(800円)』

2度目の訪問です(前回はこちら
寒いので久しぶりに火山を食べたくなったので、行ってきました。

麺:中太平打ち麺
汁:ラー油唐辛子非乳化二郎インスパ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・生卵
卓:唐辛子・胡椒・ラー油・醤油ダレ・胡麻

Kazan_shiru

Kazan_up1

Kazan_men

麺は中太の平打麺です。茹で方のコールは特にしませんでしたが、やや硬めに茹でられてます。粉の密度が高くみっしりとした食感です。

汁は唐辛子とラー油がたっぷり入った非乳化二郎インスパです。唐辛子の辛さと二郎汁の甘辛さそしてニンニクがコンロで温められ、鍋内に火山汁ができあがります。この鍋にある程度の量の麺・ヤサイを入れて、煮込みながらすき焼き風にして食べました。少し煮込まれた方が味が染みてうまいです。

Kazan_but

具の豚は富士丸全般に言えるが柔らかくハイレベルです。ヤサイはクタクタで俺好みです。ニンニクは量の割にパンチはない。

★×4っつです。

鍋で温める方式や唐辛子とラー油のインパクトと非常に俺好みな二郎風つけ麺ですが、今日食べた感じは甘さが目立ちました。もうちょっと甘さを抑えた汁だといいかな

定休日:月
営業時間:18:00~24:00
住所:東京都板橋区南町4-7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 横浜関内店③【関内】

Kannai

777杯目、今日の俺の飯は『ラーメン二郎 横浜関内店 大ラーメン(汁なし)+粉チーズ』

3度目の訪問です。(前回はこちら

麺:中太平打ち
タレ:二郎カネシ醤油脂
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・フライドオニオン・卵黄・揚げニンニク・黒胡椒・粉チーズ
卓:白胡椒・唐辛子

Kan_up1

Kan_up2

Kan_men

麺は平打ちの中太麺です。柔らか過ぎず硬過ぎず丁度良いですが、麺とヤサイをかき混ぜていると麺の表面の粘度と油が重くなり、麺が千切れることがあります。慣れると気になりません。
丼内の二郎カネシ醤油脂と黒胡椒、そしてなんといっても粉チーズとの相性が抜群に良いです。前回汁なしを食した際はキムチを追加したが、粉チーズは必須だと思う。ありきたりな表現になってしまうが、卵黄とチーズがカルボナーラ風になり、それに刻みニンニクとカネシ醤油と脂が乱暴なインパクトをもたらすことで、しっかりと二郎を堪能出来る。汁なしにのみ入るフライドオニオンも独特の風味とコクを出している。
具の豚はロールバラ肉で柔らかくうまい。ヤサイは適度な硬さ、顎が疲れない程度の硬さがある。

★×4っつ半です。

うまかったです。次回もこの汁なしを食べたいと思わせる一杯でした。

定休日:水
営業時間:11:00~14:30/18:00~22:00
住所:神奈川県横浜市中区長者町6-94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »