« 蒙古タンメン中本⑩〔秋季限定 北極の秋〕【吉祥寺】 | トップページ | 麺創研かなで 改【府中】 »

麺屋 はやしまる⑩【高円寺】

Tantan

773杯目、今日の俺の飯は『はやしまる たんたんめん(大盛)+わんたん+角煮[900円+100円+180円+300円]』

10度目の掲載です。(前回はこちら
久しぶりのはやしまるです。訪問前は絶対に塩わんたんめんを食べようと思ってたが、店頭の張り紙にたんたんめんの文字があり、たんたんめんをオーダー。しかもわんたんと角煮のダブルトッピングで1,500円近いコストとなってしまった。

麺:中細直
汁:マイルド坦々汁
具:ワンタン・角煮・肉味噌・茹で野菜(キャベツ・もやし)・刻みネギ・パクチー
卓:胡椒・酢・魚粉

Men

麺は中細のストレート麺です。こちらの麺は自家製麺でブレもあったような記憶があるが、基本的にハイレベルな麺を提供してくれます。初めて中細麺を食べたが、中太麺のようなモッチリさと細麺のしなやかさを備え持つ中細麺です。

Shiru

汁は超マイルドな坦々汁です。表面にラー油が一周程度回されていますが、ほとんど辛味はありません。胡麻の風味も抑え気味のライトな担々麺です。パクチーの風味が良く合います。

Kakuni

具の角煮は脂身はトロリと赤身は柔らかく煮られております。胡麻風味とも合います。茹で野菜のキャベツも大きめにカットされており、良い感じの存在感が出ております。しかしながら、茹で野菜のせいか汁が薄めに感じた。

Wantan

こちらの名物のワンタンです。生姜の利いた硬めの餡がうまい。皮も自家製なのかな?麺のようにモッチリとして美味い。しかしワンタンと坦々汁との相性はそれほどでもない。塩や醤油の方が合う気がする。

★×3っつ半です。

全体的にハイレベルで丁寧なラーメンでした。しかしやはりここでは塩ワンタンを食うべきだったかなぁ、こちらのワンタンを最大限に美味く食べるには坦々麺ではないと思った。

定休日:水曜・第二第三火曜
営業時間:月〜土)11:30〜23:00 日・祝)11:30〜21:00
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11

|

« 蒙古タンメン中本⑩〔秋季限定 北極の秋〕【吉祥寺】 | トップページ | 麺創研かなで 改【府中】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/52959883

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 はやしまる⑩【高円寺】:

« 蒙古タンメン中本⑩〔秋季限定 北極の秋〕【吉祥寺】 | トップページ | 麺創研かなで 改【府中】 »