« 支那そば あおば⑭【武蔵境】 | トップページ | 無鉄砲 -中野店-【沼袋】 »

大黒庵 本店②【平塚】

Daikokuan

767杯目、今日の俺の飯は『大黒庵 塩ラーメン(630円)』

2度目の訪問です。(前回はこちら
前回訪問前にネットに塩も美味いと書かれていたので行ってきました。

麺:中細縮れ
汁:和風貝出汁塩
具:チャーシュー・メンマ・なると・生キャベツ
卓:七味唐辛子・胡椒

麺は中細の縮れ麺です。麺は茹で加減は前回同様にドンパリ(うんと硬め)でオーダー。日本蕎麦用のつなぎを使用しているようで、通常の中華麺で感じる小麦の風味とは異なり、日本蕎麦で感じる小麦の風味が感じられる。麺はドンパリで頼むとカップラーメンを湯を入れて30秒で食ったようなボソボソとした硬さになる。独特の小麦の風味とボソボソ感がなぜか美味い。

Shiru_2

汁はシジミを大量に使ったという和風塩です。貝の風味が強く塩との相性も良い。しかし、食べ進めるうちにこの味に飽きてくる。また貝の生臭さが目立ってくるような気がした。醤油の方が飽きずに食べれる。

Up

具のチャーシューは7mmほどの厚さのバラロールチャーシューです。表面は濃いめの味付けで八角の風味が強い、脂の乗りも充分で、柔らかすぎずに美味い。塩との相性も悪くない。ちょろっと入る生キャベツも塩との相性よし、もうちょっと入れてほしいかな。メンマはコリコリとした薄味のものが入る。

★×3っつです。

醤油の方が好きです。後半は正直飽きてしまった。

定休日:なし
営業時間:11:00〜20:00
住所:神奈川県平塚市紅谷町4-21

|

« 支那そば あおば⑭【武蔵境】 | トップページ | 無鉄砲 -中野店-【沼袋】 »

【15.神奈川】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/52811289

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒庵 本店②【平塚】:

« 支那そば あおば⑭【武蔵境】 | トップページ | 無鉄砲 -中野店-【沼袋】 »