« 中華 宮下【勝浦】 | トップページ | ラーメン二郎 茨城守谷店【南守谷】 »

味の大西【湯河原】

Onishi

749杯目、今日の俺の飯は『味の大西 チャーシューワンタンメン[1,050円]』

初掲載です。
小田原系ラーメンの元祖と言われている『大西』に行ってきました。
10年ほど前に平塚店に行ったことがありましたが、当時は牛馬のように食べていた時期でカツ丼とラーメンを食べたような記憶があります。

麺:中太縮れ
汁:動物系醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・ネギ
卓:醤油・胡椒・ラー油

Men
麺はやや柔らかめの中太縮れ麺です。孫市【西国分寺】などの白河ラーメンを彷彿とさせる食感です。もう少し硬めの方が好み
汁は黒っぽい動物系醤油です。動物系のダシに濃いめの醤油がキリリとさせている。しかしながらワンタンから流出する豚肉の脂がその汁をボヤけさせてしまっている感じがした。

Wan

具のチャーシューは表面を一度あぶった豚をタレで煮込んだ感じだろうか、味の染みたしっかりとした食感のものが5・6枚入る。美味いのだが、5・6枚はきつかった。デフォルトのラーメンで2枚入るようなのでデフォルトで十分かな。ワンタンは中粒のものがこれまた5・6個入る。皮・餡が共に柔らかく皮が破け脂が汁に流れ出ててしまってるのが残念、前述にもあるがそれにより汁がぼやけてしまっている気がした。たっぷりの刻みネギと小さいが海苔が入るのががうれしい。

★×3っつ半です。

桂山【上野原】に似てました。(昔、桂山の店主が大西で修行したとか聞いた事があるような気がします)似てますが麺・汁・具と全ての面で桂山以上とは思えませんでした。
チャーシューとワンタンの量を減らしてもう少し安くチャーシューワンタンメンを提供してくれるとうれしいです。

定休日:月曜
営業時間:11:00〜19:30
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-14

|

« 中華 宮下【勝浦】 | トップページ | ラーメン二郎 茨城守谷店【南守谷】 »

【15.神奈川】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/52451214

この記事へのトラックバック一覧です: 味の大西【湯河原】:

« 中華 宮下【勝浦】 | トップページ | ラーメン二郎 茨城守谷店【南守谷】 »