« 大盛軒【東中野】 | トップページ | 家系総本山 吉村家②【横浜】 »

梨の花【東千葉】

Photo

752杯目、今日の俺の飯は『梨の花 横浜とんこつらーめん+味玉[730円+100円]』

初掲載です。
「タカハ氏」「ノダゲル氏」と千葉の名店と言われる「蓬来軒」に行こうと思いましたが、定休日だったのでこちらの店に変更しました。メニューには「横浜とんこつ」「支那そば」「塩ラーメン」「つけ麺」といろいろと書かれているので、何がエースなのか不安ではありましたが、横浜とんこつをチョイス

麺:中太直
汁:濃厚魚介豚骨醤油
具:チャーシュー・海苔・ネギ・青菜
卓:胡椒三種(黒・白・緑)・酢・ラー油・醤油

Men

麺は硬めに茹でられた中太麺です。横浜とんこつなので家系のような麺を想像しておりましたが、もちもち感が高く、家系の麺よりも丁寧な印象を受ける麺です。この麺なら硬めではなくて、普通に茹でてほしかったです。(メニュー表にデフォルトで硬めと記載ありました。)あと麺量は少なめに感じました。
汁は魚介・豚骨双方の旨味が出されたややトロミのある豚骨醤油です。前勝軒の汁にそっくりでした。なぜこれを横浜とんこつと名付けたのだろうか・・・。家系ラーメンとは全く異なる汁です。俺的には「横浜豚骨=家系」なんだが、違うのかな・・・?
具のチャーシューは柔らかい煮豚のスライスです。トロリとして美味いが存在感はない。シャキシャキとした青菜がいい感じ。味玉は9割以上火が通っており、黄身の中心部にやや火の通っていない部分がある程度です。海苔はデフォで4枚入るようです。

★×3っつです

横浜とんこつを唄わなければスッキリと納得感を得れたのであろうが、家系定番の卓上のおろしニンニクも辛みそもない。このラーメンには合わないだろうし・・・。なんか不可解なラーメンでした。それなりに美味しいのになぁ・・・。どれがおすすめだったのだろう。
また価格設定と量のバランスが悪い気もします。680円程度で食べたかったです。

定休日;月曜
営業時間:11:30〜14:30/18:30〜21:00
住所:千葉県千葉市若葉区高品町1586-5

|

« 大盛軒【東中野】 | トップページ | 家系総本山 吉村家②【横浜】 »

【16.千葉・埼玉】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/52501114

この記事へのトラックバック一覧です: 梨の花【東千葉】:

« 大盛軒【東中野】 | トップページ | 家系総本山 吉村家②【横浜】 »