« 新楽【平塚】 | トップページ | 味の大西【湯河原】 »

中華 宮下【勝浦】

Photo

748杯目、今日の俺の飯は『中華 宮下 ラージャンメン(大盛)[700円+100円]』

初訪問です。
勝浦タンタン麺の名は以前より聞いており、カップラーメンのものは食べた事がありました。
今年からB-1グランプリに勝浦タンタン麺が出場ということや、千葉新聞に特集されていたのでこの店に行ってきました。

麺:中細直
汁:勝浦タンタン汁
具:ひき肉・タマネギ・浅葱・白髪ネギ・ニラ
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒

Up1
麺は中細のストレート麺です。一般的な中細麺ですが、後半もダレる事のない麺でした。
Shiru
汁は動物系で出汁をとった醤油ラーメンにたっぷりのラー油を浮かしたって感じです。
これが勝浦タンタン麺独特の汁のようです。ラー油が浮いているというよりも一面を覆っている感じです。圧倒的なラー油のビジュアルのインパクトにびっくりするが、味はさほど辛くありません。むしろ甘辛って感じです。
Up2
具はひき肉と2〜3cm四方に切られたタマネギのみじん切りをしっかりと炒めたものが入ります。タマネギがものすごく甘いです。この甘さが汁の甘辛さを出しているのだろうか?白髪ネギとたっぷりのニラがうれしい。

★×3っつ半です。

辛いラーメンを想定してましたので、拍子抜けしましたが、美味しいラーメンでした。入店するや否や独特の雰囲気の店主が「タンタン麺しかないけどいい!?」と第一声でした。
まぁそれを食べにきたので全然かまわないが、壁のメニューにはチャーシューメン等の他メニューが多々張ってあります。タンメンに関しては「タンタン麺じゃありません」と注意書きまで(笑)
調理中は厨房から出てきませんが、調理が終わると水差しをもってコップの水を注ぎに来てくれた。

定休日:なし
営業時間:11:00〜19:00
場所:千葉県勝浦市墨名706-4

|

« 新楽【平塚】 | トップページ | 味の大西【湯河原】 »

【16.千葉・埼玉】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/52444855

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 宮下【勝浦】:

« 新楽【平塚】 | トップページ | 味の大西【湯河原】 »