« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

麺や 七彩【東京駅一番街】

麺や七彩

741杯目、今夜の俺の飯は『麺や 七彩 特製喜多方ラーメン(醤油)[950円]』

初訪問です。
以前、本店では限定二郎インスパイアとセカンドブランド「江戸甘」で食べたことがありましたが、レギュラーメニューは初食となります。

麺:中太縮れ
汁:無化調醤油
具:チャーシュー・味玉・ネギ・メンマ
卓:胡椒・唐辛子

Up_2

麺は中太の縮れ麺です。喜多方ラーメンというともう少し太いイメージを持っていたが、予想よりも細目でした。すすり心地がたまらない、もっと力強い捻れ自家製麺を想像してましたので、やや拍子抜けです。
汁は無化調を謳っている醤油ベースの澄んだスープです。化調慣れした舌には若干の物足りなさを感じましたが、じんわりとした美味さです。
具のチャーシューは煮豚のスライス2枚と低温調理されたものが1枚入ります。低温調理のものは生ハムのような食感です。2枚入ったら飽きるかな、おそらくチャーシューに求めるものはこの食感ではない気がする。味玉は黄身が流れ出す程度です。メンマは細目でカタメのものが入ります。

★×3っつです。

美味しいですが、前回のたかののラーメンのコストと味を比較するとどうしても低く見えてしまう。麺がもうちょっと強いと良いですね

定休日:なし
営業時間:7:30~10:00/11:00~17:00(17:00~22:30は江戸甘として営業)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかの【浦和】

たかの

740杯目、今夜の俺の飯は『たかの ラーメン(580円)』

初訪問です。
職場の斜めの上司である「カワマ氏」が、浦和に美味い佐野ラーメン屋があるというので、たまたま前日一緒に飲んでいた「イガラ氏」も誘って3人で訪問しました。

麺:平打ち中太麺
汁:鶏がら塩
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ
卓:胡椒・酢・醤油・ラー油

Up

麺は中太の平打ち麺です。啜った感じは柔らかめの麺ですが、噛むとしっかりとコシがあります。写真でもわかりますが、手打ちともあり麺の幅はバラバラですが、食べた感じはほとんど気にならない。逆にその微妙な違いがいい感じです。
汁は脂分を目視でも味でも全く感じない塩スープです。それなのにコクはちゃんとある凄いスープです。「あっさり」という言葉では表現できないほどの「あっさり」です。当然、汁完飲です。
具のチャーシューは薄めの味付けの煮豚スライス、柔らかく豚の旨みも抜けておらず美味い。それが2枚も入る。メンマも薄味でこれは普通かな(業務用?)。輪切りのネギと海苔が一枚はいる。

★×4っつ半です

このコストでこのスペックは凄い。
佐野ラーメンというと中学生時代に読んだ「ミスター味っ子」のラーメン対決で、味っ子の対戦相手が佐野ラーメン屋だったのを思い出します。確か青竹で麺を仕込むシーンがありました。
上記ラーメンの後に、飲み食いをし、最後にまた揚げネギラーメンを食べました。これもまた美味かったですが、飲酒後だったのでレポは略

Negiramen

定休日:月・第3火曜
営業時間:平日11:30~15:00/17:30~21:00 日祝11:30~20:00
住所:埼玉県さいたま市南区太田窪2-6-8

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 栃木街道店【壬生】

栃木二郎

739杯目、今夜の俺の飯は『ラーメン二郎  栃木街道店 小ラーメン豚入り(ニンニクヤサイカラメ)〔800円〕』

初訪問です。
最北端の二郎として3年ほど前に開店しましたが、栃木に行くことはまずないので、行っておりませんでしたが、GWを利用して行ってきました。

麺:中太直
汁:超微乳化カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子

Men

麺は中太のもっちりとしたストレート麺です。硬すぎず柔らかすぎず絶妙の茹で加減です。カネシ醤油の色が麺に染み入ってる感じがとても良いです。
汁はほんの少し乳化があるか?って程度の超微乳化カネシ醤油豚骨です。(もしかしたら乳化してないかもしれません)豚の旨みがしっかりとしており、カネシ醤油がキリリと味を締めております。

Buta

具の豚はスライスとブロックの両者が入ります。切り方で食感が変わり、味も変わって感じるのが楽しい。ブロックが脂が程よく入り、噛むと脂と共に繊維がほぐれていく感じです。スライスは脂は少ないが、ブロック同様に柔らかく繊維がほぐれていく。どうやら郡司豚という那須の三元豚を使用しているようです。ヤサイはキャベツが3割程度入る。このキャベツも美味い!

文句なしの★5つです

麺・汁・豚・ヤサイと非の打ち所無しでした。全てが超ハイクオリティです!
一度行く価値はあります。

定休日:木・祝
営業時間:平日:11:30~14:30/18:00~21:00 日:12:00~15:00
住所:栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15-67

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »