« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

凜【渋谷】

凜

729杯目、今日の俺の飯は『凜渋谷店 しょうゆ〔大盛〕+煮豚増し(700円+100円+300円)』

初訪問です
大崎にあった二郎インスパイアの有名店が渋谷に出店とのことで行ってきました。

麺:中太縮れ麺
汁:乳化二郎インスパ醤油豚骨
具:煮豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子・ラー油

Men

麺は中太の縮れ麺です。中太といっても二郎インスパ仕様の為、充分に太い。やや柔らかめに茹でられております。麺で引っ張り出して切れない程度です。
汁は脂たっぷりの乳化二郎インスパ汁です。豚の旨みもたっぷりで刻み葫と混ざり合い破壊力抜群の二郎汁となっております。

Buta
具の煮豚は二郎豚というよりかは柔らかく煮込まれた豚の角煮に近い、脂がトロリとして赤身は柔らかく美味い。ヤサイは「増し」ができないとのことでオーダー時に言われたが、増す必要が無いくらいに盛られている。茹で加減はシャキシャキです。俺的にはもう少し柔らかい方が好みです。

★×4っつ半です

脂・量ともに久々にここまで破壊力のある乳化二郎を食べた気がします。
味噌・ポン酢・カレー味もあり非常に興味をそそられます。

定休日:日曜
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
住所:東京都渋谷区宇田川町6-20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリラーメン【目黒】

Gorira

728杯目、今夜の俺の飯は『ゴリラーメン 特製味噌らぁ麺+薬味〔950円+0円〕』

初訪問です
目黒に行く用事があり、目黒二郎へと思ったがあまりの混雑具合にあきらめ、駅周辺でラーメン屋を探して訪問です。

麺:中太平打ち麺
汁:ピリ辛味噌豚骨
具:豚バラ・茹で野菜(もやし・きゃべつ)・コーン・味玉半分・海苔・浅葱・薬味(葫・生姜・ザーサイ)・胡麻
卓:黒胡椒・カラシビ・魚粉

Up

麺は中太の平打ち麺です。カネジン食品と記載された麺箱が厨房内に詰まれております。北海道の製麺会社のようです。硬めに茹でられており、みっちりとした食感が良い感じです。
汁はピリ辛程度に唐辛子が含まれた味噌豚骨です。蒙古タンメンのような強い辛さではないので特に辛いのが苦手でなければ大丈夫な感じです。味噌は八丁味噌のような風味があり、豚骨の濃厚さも適度で美味い。

Up2

具の豚バラは甘辛く味付けされております。ご飯との相性も良いです。茹で野菜は二郎インスパな感じでもやしとキャベツが入ります。キャベツの分量も1割程度と二郎並の比率です。味噌との相性もとてもよいです。薬味は刻んだ葫・生姜・ザーサイをブレンドしたものです。コレもまた味噌との相性抜群です。卓上のカラシビ(唐辛子&山椒)を入れても美味い。

ランチタイムはご飯・野菜増量・辛味の全部が無料でできるのもうれしいですが、大盛が無いのが難点です。

★×4っつです。

俺的味噌ラーメンランキング上位にランクインです。とても美味かったです。ランチタイムでライス等の無料サービスがあるのはうれしいですが、ライスの量はお茶碗半分程度でした。大盛が無いのでどうしてもボリューム感に欠けました。ところどころ二郎的な色をかもし出してましたが、量的な部分の改善があれば、★×5も狙えるレベルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ屋【明大前】

もみじ屋

727杯目、今日の俺の飯は『もみじ屋 豚ラーメン(ゼンマシ)〔900円〕』

初訪問です。
明大前に二郎インスパイアの店がオープンしたと聞いて行ってきました。
富士丸北浦和店の元店主らしです。

麺:シナシナ中太平打ち
汁:非乳化二郎インスパ豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク
卓:なし

Up

麺は中太のシナシナとした平打ち麺です。麺を引っ張り出そうとするとブツブツと切れてしまうほどに柔らかいですが、食べてみると柔らかさはそれほど感じない独特の小麦の風味があり美味い麺です。
汁は醤油と豚の旨みが効いた醤油豚骨です。なんとも脂がものすごいです。帰宅した今も唇周辺がベタベタしている。二郎全般的に汁がヌルイがここはより一層ぬるく感じた。
豚は柔らかく美味いですが、脂身の多い豚は汁の脂の多さと重なり、食傷してしまいました。ヤサイはクタクタに茹でられております。柔らかいヤサイは嫌いじゃないんだけど、こちらも汁の脂の絡みが良すぎて食傷してしまう。刻みニンニクは茹で葫を使っているのか、パンチはあまりない。脂マシについては丼に脂を追加しているかは不明ですが、別皿でも脂が提供されます。

★×3っつです。

大量の麺と目いっぱいの二郎風豚骨醤油汁と二郎に求める破壊力は抜群です。脂マシにしておいてこんなこと言うのもなんですが、脂が強すぎでした。強い脂に柔らかいヤサイが絡んでどんどんきつくなってました。唐辛子等でアクセントを加えて食べることができたらいいかな、卓上に調味料を置いていい無いので何かしらがほしいです。

定休日:日曜
営業時間:平日11:00~14:30 土11:00~17:00
住所:東京都杉並区和泉2-9-21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺場 浜虎【横浜】

浜虎

726杯目、今夜の俺の飯は『浜虎 醤そば(大盛)+柔蒸豚叉焼(680円+150円)』

初訪問です。
横浜周辺で以前から気になっていた店です。

麺:中太縮れ麺
汁:魚介鶏ガラ醤油
具:鶏叉焼・煮豚・メンマ・海苔・青菜・揚げ葫
卓:胡椒・唐辛子

Up_2

麺は中太の縮れ麺です。食感がモチモチと美味いです。つけ麺の台頭によりレベルの高い麺が増えてきているが、ラーメンでこのモチモチ感はなかなか無いです。この麺が大盛無料ってのはうれしいですな
汁は鰹などの魚介系が効いた鶏がら醤油です。脂のくどさがなく非常にバランスの良いスープです。揚げ葫やXO醤の風味が深みを与えてくれております。インパクトはありませんが、よくよく味わってみると独自性のある汁です。
デフォルトの鶏チャーシューは2枚入るもののイマイチです。完全に麺や汁に負けてる。トッピングで頼んだ煮豚が美味い。

★×4っつです。

麺と汁のレベルが高いですが鶏チャーシューがイマイチでした。トッピングの煮豚を条件に上記の点数です。横浜周辺は家系ラーメンに制されてる感があるが、オリジナリティ溢れる好感の持てる店でした。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六角家 六角橋本店【東白楽】

六角家

725杯目、今夜の俺の飯は『六角家 六角橋本店 ラーメン(中盛)+海苔増し+ライス〔750円+100円+100円〕』

初訪問です
いわずと知れた老舗家系ラーメンの代表格である六角家に行ってきました。

麺:中太平打麺
汁:家系豚骨醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・ネギ
卓:胡椒・豆板醤・おろし葫・おろし生姜・酢

Up

★×3つです

店内の脂臭に期待をしたが、普通レベルの家系ラーメンでした。。。
本家吉村家のような独特な風味や壱六家のようなオリジナリティさも無い。

老舗の名前に期待しすぎたかな・・・

定休日:なし
営業時間:11:00~22:00
住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »