« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ラーメン二郎 桜台駅前店【桜台】

桜台二郎

716杯目、今夜の俺の飯は『ラーメン二郎 桜台駅前店 大ラーメン(ニンニクヤサイ)〔750円〕』

初掲載です。
豚増しは既に販売終了となっており、大ラーメンと小ラーメンのみとなっておりました。ネットで桜台の「大」は「小」の2倍と聞いておりました。さらには行列中の他客の全員が「小」だったので、ややビビりながらも「大」をオーダーしました。

麺:中太平
汁:乳化カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(キャベツ・もやし)・刻みニンニク
卓:胡椒・唐辛子・カネシ醤油ダレ

Up1

麺は平打ちの中太麺です。カタメでのオーダー。硬すぎずちょうど良い硬さで茹でられております。大の量が凄いと聞いておりましたが、尋常じゃない量というわけではありません。立川小金井で大を食べれればいけるでしょう。
汁は脂が乳化されたカネシ醤油豚骨です。しっかりと乳化されておりますが、カネシ醤油のキリっとした風味もぼけておりません。
具の豚は端っこ部分(写真の刻みニンニクの隣)がやや硬かったですが、それ以外はちゃんと美味い。ヤサイはキャベツが3割程度で柔らかめで食べ易く、俺的にはベストです。

★×4っつ半です。

ハイレベルな二郎でしたが、先週ひばり二郎を食ってしまったこともあり、どうしてもひばりとの差を感じてしまう。先週訪問時のひばり二郎のことは記載しておりせんが、久しぶりにひばり二郎を訪問して感じたのは、味は相変わらず最強でしたが、盛り・接客の劣化を感じました。

2008年大晦日のひばり二郎

定休日:日曜(祝日不定休)
営業時間:平日:17:30~23:30 土:10:00~16:00
住所:東京都練馬区桜台1-5-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いごっそう④〔冬季限定味噌ラーメン〕【東伏見】

いごっそ(味噌)

715杯目、今夜の俺の飯は『いごっそう 冬季限定味噌ラーメン〔豚増し+大盛〕(700円+100円+150円)』

4度目の掲載です(前回はこちら
3年ぶりの訪問のようです。移転情報を聞きつけ行ってまいりました。

麺:中太捻れ
汁:二郎インスパ味噌豚骨
具:豚・野菜(キャベツ・もやし)・刻みニンニク
卓:胡椒

Up1

麺は中太のほぼストレート麺です。二郎のような野生的な麺ではありません、食して感じたのは蒙古タンメン中本の麺に似ていると思いました。「俺」的には好きな麺です。大盛にしましたが、量としては一般的なラーメン屋の大盛程度かな
汁は乳化した二郎風味噌です。乳化具合がすばらしいです。以前いごっそうのラーメンを食べたときはあまり乳化の印象がありませんでした。その乳化二郎汁と味噌との相性がすばらしいです。

Up2

豚は1cmほどの厚みのものが入ります。美味いのだがやはり「豚」にはもう少し厚みが欲しい。野菜は柔らかめに茹でられたキャベツともやしです。汁との相性も良く、麺とともに食すのには良い。ヤサイコールをしましたが、コール無しと比べて変化はほとんど無いです。コールしても増さないのであれば、そうアナウンスが欲しいかな。刻みニンニクは辛めで、ニンニク臭も強めです。

★×5です。

美味いです。いごっそうの味噌は初体験でしたが、こんなに美味いと思いませんでした。
しかし、豚の弱さや量の少なさは二郎インスパをかがけるには弱さを感じました。二郎のインパクトを求めると物足りなさを感じるかもしれません。しかし、味噌の美味さに★5をつけたいと思います。
以前、食べた印象とは大きく変わっていました。(良い意味で)以前の柔らかい麺があまり好きではありませんでしたが、今回の麺は良い感じです。

定休日:月・火・祝日
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
住所:東京都練馬区関町南 4-25-18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風雲児【新宿】

風雲児

714杯目、今日の俺の飯は『風雲児 特製ラーメン(大盛)〔900円+無料〕』

初訪問です。
ちょろっと前にまさに風雲児の如く有名店となった印象のあるこのお店ですが、一度店前まで行って、行列の長さにあきらめたことがありました。そろそろ行列も穏やかかなと思い行ってきました。

麺:中太直
汁:魚介鶏白湯
具:チャーシュー・味玉・海苔・ネギ・メンマ
卓:胡椒・唐辛子

Up

麺は中太のストレート麺です。やや硬めに茹でられております。不必要に硬めな麺って正直好きじゃないですが(家系とかで硬めとか)こちらの麺は硬めである事がよさそうな麺です。
汁は魚介と鶏白湯のダブルスープです。粘度のある鶏白湯に魚介の出汁がじっくりと染みている感じです。汁がヌルいのが残念、少し粘度のあるスープなので食べ易く温度を下げてるのかな?
具のチャーシューは適度な肉感を保持しております。味玉は7部ほど火が通っており、割ると黄身が流れ出ます。

★×3っつです

特製と冠する割りにチャーシュー1枚増+味玉+メンマ等増?とお得感が全く無く、魚介と鶏のダブルスープもそんなに驚くようなものではなく後半は飽きてました。これならちょっとしたご飯物があったほうが飽きずに食べれるかな
「俺」が並んだ際には店外に2名ほどでしたが、店内には10名ほどの行列となっていました。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »