« ラーメン二郎 荻窪店③【荻窪】 | トップページ | 丸福 荻窪店【荻窪】 »

くじら軒 上大岡京急店【上大岡】

くじら軒

695杯目、今日の俺の飯は『くじら軒 パーコー麺(1,000円)』

2度目の掲載です。(前回はこちら

もう10年ほど前でしょうか、まだ『俺』がラーメンブログなんて始める前に、横浜の友人から『くじら軒の塩は並んで食べる価値があるぜ!』と聞いたが、ラーメンなんぞに並べるか?と思っていたころが懐かしいです。

Up_2

麺:細ストレート
汁:クリアー塩
具:豚からあげ・なると・海苔・ほうれんそう・メンマ
卓:胡椒・唐辛子・ラー油・醤油・酢

麺は細目のストレートです。硬めに茹でられており、歯を立てるとポツンと切れる食感が良いです。
汁は『コクがあるけどあっさり』という、美味しんぼ等の料理漫画で百万回は使われているであろう言葉での表現となってしまいます。
具の豚からあげはスパイスの効いたしっかりとした衣が塩汁がほどよく染みとても美味い。食い進むうちに、衣が更に汁を吸ってもこれはこれでまた美味い。ほうれん草・海苔・なると・メンマと基本サブキャラ軍団もしっかり丼内にいてくれているのもまた良い。

★×4っつです。

ラーメン界にも色々と味の進化や二郎系の台頭と変化がありますが、豚からあげというインパクトの強い具と合わさっても、負けないあっさり塩汁なんてなかなか無いんじゃないかな?まだまだくじら軒はいけると思います。

定休日:不定休(京急百貨店の休館日)
営業時間:11:00~22:00
場所:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1京急百貨店上大岡店1F

|

« ラーメン二郎 荻窪店③【荻窪】 | トップページ | 丸福 荻窪店【荻窪】 »

【15.神奈川】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/49137937

この記事へのトラックバック一覧です: くじら軒 上大岡京急店【上大岡】:

« ラーメン二郎 荻窪店③【荻窪】 | トップページ | 丸福 荻窪店【荻窪】 »