« 麺屋あらき 竈の番人【船橋】 | トップページ | 麺屋武蔵 神山【神田】 »

麺処くるり③【高円寺】

くるり

700杯目、今夜の俺の飯は『麺処くるり 特製みそらーめん(大盛)+ライス〔900円+50円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら
3度目の掲載と書きましたが、今回訪問したのは高円寺店になります。

麺:平打縮れ太麺
汁:背脂豚骨味噌
具:チャーシュー・白髪ネギ・炒め野菜(玉葱・もやし・にら)・味玉
卓:胡椒・唐辛子

Up

麺はまるびを帯びた平打縮れ太麺です。汁の濃度を計算した上での麺なのかなと思います。麺だけでも普通に美味い麺です。濃度の高い汁は絡みやすそうですが、ここまで濃度の高い汁は重さで太麺には逆に絡み難い。また、濃度が高すぎて麺に染み難いので、通常の太麺ではなく、平打ち太麺を縮れさせることで絡み易くしたのかと推測します。(あくまでも持論)
汁はかなり濃度の高い味噌豚骨です。前回食べたときよりも濃度は低く感じましたが、十分に濃度が高いです。「俺」的にはこっちの方が好みかな
具のチャーシューは煮豚タイプです。赤身は柔らかく脂身はトロリと美味い。メンマは極太でジャクジャクとした食感です。炒め野菜はシャキシャキ感はないものの汁と共に麺に絡みつきいい感じです。中央の白髪ネギがシャキシャキ感と清涼感を出しております。味玉は8部ほど火が通っております。

★×4っつです。

夏ですが美味しい味噌ラーメンでした。どこぞの観光客向けの味噌ラーメンなんかよりよっぽど美味いです。しかしながら本店の長蛇の列を考えるとそんな行列を並んでまで美味いとは思いませんでした。冬に食べたらもっと美味かったのかな?

定休日:なし
営業時間:11:00~23:00
住所:杉並区高円寺南3-70-1高円寺ストリート2番街B1

|

« 麺屋あらき 竈の番人【船橋】 | トップページ | 麺屋武蔵 神山【神田】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/49270412

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処くるり③【高円寺】:

« 麺屋あらき 竈の番人【船橋】 | トップページ | 麺屋武蔵 神山【神田】 »