« 麺屋武蔵 虎洞⑩【吉祥寺】 | トップページ | ラーメン二郎 横浜関内店【関内】 »

家系総本山 吉村家【横浜】

吉村家

680杯目 今夜の俺の飯は『吉村家 中盛チャーシューメン+海苔+辛ネギ+ライス(910円+50円+90円+110円)〔1,160円〕

初掲載です。
家系の総本山と謳われる「吉村家」に行ってきました。神奈川出身の『俺』としては若き日に系列店を含み何度か行っておりましたので、とても楽しみでした。

麺:中太平打ち
汁:家系豚骨醤油
具:チャーシュー・ほうれん草・海苔・ネギ・辛味噌ネギ
卓:行者にんにく・細切りしょうが・すりゴマ・胡椒・豆板醤・酢・醤油・葫チップ

Up_2

作り方は全部普通でオーダー
麺は家系にしては細目の中太平打ち麺です。元祖に向かって「家系にしては細め・・・」と言うのもなんですが・・・。家系特有の短い麺は塗り箸では非常に食べづらかったです。

Up_3

汁は家系醤油豚骨ですが、これは他の家系には無いコクと滋味深さがあります。醤油に特徴があるのか?焦がした何かを入れてるのか?当方の駄舌ではまったく解りませんが明らかに他の家系とは違うコクと濃厚さです。前からこんな味だったっけ???変わったのかな?と思いましたが、いかんせん10年以上も前の記憶ですのでなんとも解りません。
具のチャーシューは煮豚ではなくしっかりと焼いたチャーシューです。燻したような風味がありとても美味いが飽きる。これは普通ラーメンでよかったかな。家系定番のほうれん草・海苔が入ります。辛味噌ネギは別皿での提供ですが90円で大量に出てきます。海苔増しも+50円と非常にリーズナブル
卓上にもおろし葫・生姜・豆板醤・ゴマと家系の定番以外ににんにくチップ・酢等があるのもうれしいです。

★×4っつです。

多摩の家系に慣れてしまっておりましたが、元祖家系もとても美味かったです。
麺は多摩系の方が好きかな?

定休日:月(祝日は翌日が休み)
営業時間:11:00~24:00
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6

|

« 麺屋武蔵 虎洞⑩【吉祥寺】 | トップページ | ラーメン二郎 横浜関内店【関内】 »

【15.神奈川】」カテゴリの記事

【23.家系】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/47564999

この記事へのトラックバック一覧です: 家系総本山 吉村家【横浜】:

« 麺屋武蔵 虎洞⑩【吉祥寺】 | トップページ | ラーメン二郎 横浜関内店【関内】 »