« 中村屋【海老名】 | トップページ | とりそば大喜庵【高円寺】 »

そばはうす 不如帰【幡ヶ谷】

不如帰

683杯目 今夜の俺の飯は『不如帰 煮豚そば醤油(大盛)〔950円+150円〕』

初掲載です。
現在の職場に転勤後、前々より気になっていた店でしたが、「てらま氏」の誘いをきっかけにようやく訪問することができました。

麺:中細全粒麺
汁:ハマグリ醤油
具:煮豚・海苔・細メンマ・白髪ネギ
卓:唐辛子・胡椒

Up

麺は若干の縮れがある中細麺です。やや柔らかめでつるつるモチモチとした麺で、中に黒っぽい粒粒があるのが確認できます。おそらくは全粒粉を使用した麺で、小麦の表皮なのだろうと思います。大盛にすると結構量があり、そもそもが柔らかいので最後はもっと柔らかくなってしまいます。
汁は聞くに動物・魚・ハマグリのトリプルスープとのこと、一口目は薄く感じますが麺を丼内で混ぜると一気にハマグリが主張してきます。これは凄い!
具の煮豚は5mm程度の厚さです。普通にうまいですが1枚あれば十分です。メンマは細メンマ、この汁には主張の弱い細メンマの方が良いのかも

★×4っつです。

麺の柔らかさがやや★を下げたかな・・・。しかしこのハマグリ汁は初めての経験でもあり、そのうまさに衝撃をうけました。職人のように真剣に調理に取り組む店主の姿も好感がもてます・・・。
といいたいところですが、「俺」がラーメンを食っていると店主の友人と思われる夫婦?が入店してきて、他客の麺を調理中の店主に、あーでもないこーでもないと話しかけ続けております。まぁ店主がそれでいいならいいんですが・・・。見てて気持ち良い物ではありませんでした。

定休日:木・金
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:30 (日曜)11:30~15:00
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12

|

« 中村屋【海老名】 | トップページ | とりそば大喜庵【高円寺】 »

【11.世田谷区・渋谷区・狛江市】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/47586363

この記事へのトラックバック一覧です: そばはうす 不如帰【幡ヶ谷】:

« 中村屋【海老名】 | トップページ | とりそば大喜庵【高円寺】 »