« 2009年2月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年3月

鏡花(31)〔期間限定 煮干中華そばその3〕【立川】

煮干中華2

673杯目、今日の俺の飯は『鏡花 煮干中華そばその3〔900円〕』

31度目の掲載です。(前回はこちら
煮干中華そばシリーズを第5弾までやっているらしいです。ラーメン多摩組というイベントに参加しているらしく、他にも多摩方面のラーメン屋では限定を提供しているようです。

麺:中細直
汁:煮干醤油
具:チャーシュー・メンマ・茎ワカメ・海苔・刻みネギ
卓:胡椒・唐辛子

麺はしなやかな中細ストレートです。茹で加減も調度良いです。
汁は煮干ベースの和風醤油です。煮干中華そばって命名するほど煮干ががっつりとしているわけではなく、丁寧に作られた一般的な煮干醤油って感じです。鶏の旨みが結構出ているのであっさりって訳でもないです。
具のチャーシューは腿肉かな?脂が少なくざっくりとした食感の焼豚です。メンマは細めのコリコリトした堅めのものが入ります。海苔には白く多摩組イベントのプリントがされています。これはあまり好きじゃない。茎ワカメは結構な量が入りますが、絶妙とかそういう訳ではなくただ入っているって感じです。鏡花には珍しく刻みネギが入ります。

★×2っつです。

普通なラーメンかな?900円だすならもっともっと工夫が欲しいと思ってしまう。
どうしてもコストパフォーマンスが悪いと思ってしまいますね。

定休日:なし
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00 土日祭日11:30~22:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 新小金井街道店④【武蔵小金井】

小金井二郎

672杯目、今日の俺の飯は『小金井二郎 大ラーメン豚入り(ニンニクマシマシヤサイカラメ)〔950円〕』

4度目の掲載です。(前回はこちら
超久しぶりに小金井二郎に訪問です。

麺:中太直
汁:乳化二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・背脂
卓:唐辛子・胡椒

Up

おお、久々の小金井二郎は美味い!ガッチリ乳化された汁に大粒の背脂が良いです。
ヤサイもキャベツ率が3割程度と多目です。茹で加減はシャキシャキ加減がしっかり残っているのでやや食べにくいが美味い。
豚がイマイチ堅くパサパサです。ニンニクも大粒に刻まれておりパンチあります。

★×4っつです。

豚が残念です。豚入りにしてあまり美味くなく堅いとキツイです。
しかし乳化二郎豚骨は逸品です。黒烏龍も頼みました。

定休日:日曜
営業時間:平日18:00~24:00/土曜12:00~20;00/祝日12:00~18:00
住所:東京都小金井市貫井北町3-5-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東池袋大勝軒【東池袋】

東池袋大勝軒

671杯目、今日の俺の飯は『東池袋大勝軒 野菜あつもり』

初掲載です。
色々と東池袋系大勝軒の店は行ったが、本店は初訪問です。
本店と言っても山岸氏から引き継いだ方が店主として営業再開した店です。

麺:中太直
汁:甘辛和風魚介
具:チャーシュー・野菜炒め・メンマ・のり・ゆで卵半分
卓:胡椒・唐辛子・豆板醤・おろし葫

うーむ、野菜炒めが美味い。

以上

★×1つ半です。

この伝説の味は『俺』のような駄舌には理解できませんでした。

定休日:なし
営業時間:11:00~22:00
住所:東京都豊島区南池袋2-42-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年10月 »