« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

○麺堂(23)〔冬季限定第3弾 鬼爆〕【東伏見】

Up1

670杯目、今夜の俺の飯は『○麺堂 冬季限定味噌麺第3弾 鬼爆〔950円〕』

23度目の掲載です。(前回はこちら
○麺堂さんの冬季限定第3弾は昨年に引き続き冬季限定提供の『鬼爆』です。

麺:中太平打ち縮れ
汁:豚骨辛味噌
具:炙り焼豚・肉ソボロ・いんげん・揚げ野菜(蓮根・牛蒡・人参)・浅葱・茹でジャガイモ・キムチ味玉半分・大根
卓:胡椒・擦り胡麻・おろし葫・葫チップ・唐辛子・特製ラー油2種(赤鬼・青鬼)

Onibaku

麺は中太平打ちの縮れ麺です。モチモチとした食感とビロビロ加減が良い感じ。
汁は昨年と比べると辛味がやや抑えられているかな?
炙り焼豚はサイズも十分、一つで2・3枚の重量感です。レンコンチップ等の根菜の使い方が相変わらず上手です。カリカリしてても美味いし、汁を吸っても美味い。キムチ味玉は流れない程度で美味い。

Up2

★×4っつです。
美味いですが、提供開始時ほどのインパクトは無い。美味さに慣れちゃったかな?

定休日:日曜日・第二第四水曜日
営業時間:11:30~15:00/19:00~24:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18
公式HP:http://www.marumendo.com/html/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店⑰〔26日限定顆粒シチュー〕【府中】

顆粒シチュー

669杯目、今夜の俺の飯は『府中二郎 大豚+チーズ(ヤサイニンニクシチュー)』

17度目の掲載です(前回はこちら
最近、色々と忙しく更新が滞っておりますが、久々に府中二郎に行ってきました。

麺:極太平打ち
汁:二郎醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・顆粒シチュー・チーズ
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

Up1_2

Up2

麺は相変わらずの極太平打麺です。この麺はかなり好きです。ざるラーメンで食べるともっと美味いんだよな・・・
で、26日限定のシチューですが、顆粒状のまま麺やヤサイと絡めて食べるとシチュー味が珍しく美味いのですが、汁に溶け込んでしまうとしつこい上に飽きます。
豚は今日はやや堅めでした。でも十分に美味い。ヤサイのもやし比率が上がったかな?

★×2っつ半です。

シチューはイマイチでした。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬介【国分寺】

旬介

668杯目、今日の俺の飯は『旬助 全部ましラーメン(大盛)〔970円〕』

初訪問です。
竹屋【東久留米】の暖簾分けの店です。良人【新秋津】春馬【田無】とここの暖簾分けのお店はなんとなくいまいちだった記憶がありますが、竹屋は大好きなので訪問してきました。

麺:中太直
汁:竹屋インスパ魚介豚骨
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

竹屋の記憶があいまいだが、今までの暖簾分け店に比較するとちゃんと、竹屋の味を出せているんじゃないかな?店員さんも竹屋並みに丁寧です。

★×3っつ半です。

ちょっと前の訪問をいまさら書いているので記憶があいまいですが、うまかった。

定休日:なし
営業時間:11:30~翌1:00
住所:東京都国分寺市本町2-2-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »