« 山岸一雄~新たなる挑戦~【番外編】 | トップページ | ラーメン二郎 仙川店③【仙川】 »

麺屋武蔵 虎洞⑨〔正月限定福恵比寿麺〕【吉祥寺】

福恵比寿麺

659杯目、今夜の俺の飯は『麺屋武蔵 虎洞 正月限定福恵比寿麺〔1,000円〕』

9度目の掲載です。(前回はこちら
一年ぶりの虎洞に訪問です。もちろん狙いは正月限定恵比寿麺です。3年連続の掲載となります。
今年から杯数限定が無くなり、恵比寿麺(福恵比寿麺は味玉&鶏チャーシュー増)のみの提供のようです。ですので夕方訪問にかかわらず食べることができました。

麺:中細縮れ麺
汁:鯛出汁鶏清湯
具:味玉・金目鯛の煮凝り入りカブ・ウズラ卵入り海老しんじょ・照焼鶏チャーシュー・結び昆布・白髪ネギ・三つ葉
卓:虎七味

麺は中細縮れ麺です。堅さも調度良くプルプルとした食感が良いです。
汁は鯛の香りと味がしっかりとでた鶏清湯です。これは美味いです。鯛と聞いてしまうと和風にまとまってしまいラーメン的要素が無くなりそうですが、ラーメンとして満足させてくれるスープです。

1up_2

具の煮凝り入りカブは徐々に煮凝りを溶かして食べさせるのが良かったのかな?だったら先に食べ方を教えて欲しいな。海老しんじょはウズラ卵いり海老肉団子って感じです。海老の風味と肉の旨みがお互いを邪魔せずに引き立てています。照焼鶏チャーシュー・結び昆布は正月らしさの演出をしてくれます。真っ白な味玉は中は9部程火が通ってトロリとはしませんが味はしっかりついております。三つ葉も香り良くこのスープにピッタリです。カブ・鶏チャーシュー・結び昆布・味玉が冷たいまま入るのが残念です。

具の冷たさが大幅減点です。なんとももったいない・・・。せめてカブ以外はあったかい状態で出して欲しかった。基本のスープも基本の温度が低めな上に冷たい具でさらにヌルくなっていく、しかしそれを差し引いても麺とスープは美味かったです。

が!

店内POPにある「餅」が入っていませんでした。食い終わって隣の客の丼を見て気づきました。そんなに混雑してる訳じゃなかったんだからしっかり作ってよ・・・。
店員の友達がなんかが来て差し入れをしてたから、そっちに気を取られたのかな・・・。

よって
評価対象外です。

全然めでたくないラーメンとなってしまいました。

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:00~21:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

|

« 山岸一雄~新たなる挑戦~【番外編】 | トップページ | ラーメン二郎 仙川店③【仙川】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【22.麺屋武蔵系列】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/43607440

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋武蔵 虎洞⑨〔正月限定福恵比寿麺〕【吉祥寺】:

« 山岸一雄~新たなる挑戦~【番外編】 | トップページ | ラーメン二郎 仙川店③【仙川】 »