« ラーメン二郎 仙川店③【仙川】 | トップページ | ぶっきら星【武蔵境】 »

ラーメン二郎 神田神保町店【神保町】

神保町二郎

661杯目、今日の俺の飯は『神保町二郎 小豚(ニンニクヤサイ)〔750円〕』

初訪問です。
仕事帰りに「ヤマグ氏」と訪問

麺:中太平打ち直
汁:微乳化カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク
卓:唐辛子・胡椒

Up

麺は二郎にしては細めの中太平打ち麺です。ニュルニュル感があるので柔らかめに感じそうですが、意外としっかりとした麺です。都内の二郎で小でこのボリュームは多いと思う。
汁は表面に3mm程透明な脂の層がある微乳化タイプです。表面の脂と微乳化の脂でダブルのコクを醸し出しています。若干の粘度があり唇にベタベタと脂がつく程度です。
豚は2.5cmほどの厚さで、ちょうど良い堅さがあり味も良い。しかし仙川二郎を食った翌日の為、豚の量は少なく感じた。ヤサイはキャベツが3割程度です。茹で加減はシャキシャキさがギリギリ残る程度で顎が疲れない。こちらも都内の二郎にしてはキャベツ割合が多いです。量はまぁ普通です。ニンニクは荒めに刻まれており、スプーン2杯程度が入れられます。噛むとサクサク感があり心地よい。

★×3っつ半です。

麺の量とヤサイのキャベツ率が都内にしては多く感じました。
でも麺と汁のバランスがイマイチ悪く感じました。ここまでガッチリした汁であれば、麺ももう少し太くガッチリしたものが良いかな。
今日の隣のやつは酷かったです。咀嚼の際にクチャクチャとするのは当たり前、最後に汁を飲み干した後にゲップを一発・・・。いやぁちょっと考えられないほど酷かったですね

ちなみに同行した「ヤマグ氏」は数年振り2度目の二郎らしくやや緊張気味でしたが、小ラーメンを間食してました。

住所:東京都千代田区神田神保町2-4-11
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00~14:00/18:00~21:00(土曜は昼のみ)

|

« ラーメン二郎 仙川店③【仙川】 | トップページ | ぶっきら星【武蔵境】 »

【12.千代田区・中央区】」カテゴリの記事

【21.二郎・二郎インスパ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/43671414

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 神田神保町店【神保町】:

« ラーメン二郎 仙川店③【仙川】 | トップページ | ぶっきら星【武蔵境】 »