« せい家【高円寺】 | トップページ | 手もみラーメン 十八番②【荻窪】 »

音麺酒家 楽々〔週末限定ラブメン〕【吉祥寺】

ラブメン

651杯目、今夜の俺の飯は『楽々 週末限定ラブメン小豚〔800円〕』

初訪問です。
ラーメンスクエアの「麺や 優」の店主が経営する店です。店主は成蹊大学出身らしく、太麺だった頃の「ラブメン 生朗 吉祥寺店【吉祥寺】」のラーメンをインスパイアしたラーメンを週末限定で提供しているとのことです。今は亡き「もやま氏」も成蹊中学在学中に生朗に4年間通ったらしく、当時は麺が太く豚も旨かったと言っていたのを思い出し行ってきました。

麺:極太直
汁:生朗インスパ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・おろし葫・唐辛子
卓:胡椒・岩塩

Up

麺はうどん並みの極太麺です。表面は滑らかですが、内部は粉の密度が高くミッチリとした食感です。堅めなんだがしっかりと茹でられています。使っている粉が粗末な感じがまた良いです。
汁は濃い醤油を使ったような醤油豚骨です。脂が微乳化されておりうっすらと粘度のある汁のベタつき加減がまた良い。生朗インスパってことで醤油が濃いですが、しょっぱいって訳ではないです。明らかに丁寧で衛生的に作られております。おろし葫と唐辛子が混じった味が素晴らしい。
具の豚はいわゆる二郎の豚とは異なり、綺麗で味の濃いチャーシューです。これもまた美味いです。ヤサイは9割以上がもやしです。柔らかめにゆでられております。

★×4っつです。

生朗は過去に1回食しましたが、衛生面ではかなり寛容であると自負する俺でさえ生朗は駄目でした。
しかし、ここのインスパイアは丁寧に衛生的にそして美味しく生朗を再現しております。
二郎インスパとして提供されてたらちょっと違うかなって感じですが、生朗インスパイアとしては素晴らしかったです。
白湯鍋も食しましたが、これも旨かったです。チューハイ類は甘すぎかな?

定休日:月耀
営業時間:11:30~15:00/17:30~11:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9

|

« せい家【高円寺】 | トップページ | 手もみラーメン 十八番②【荻窪】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【21.二郎・二郎インスパ】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

画像の雰囲気から生郎にだいぶ近そうですね!焼豚は食ってみないと分かりませんが。
今度行ってみます!

投稿: もやま氏 | 2008年12月25日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/43478143

この記事へのトラックバック一覧です: 音麺酒家 楽々〔週末限定ラブメン〕【吉祥寺】:

« せい家【高円寺】 | トップページ | 手もみラーメン 十八番②【荻窪】 »