« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

はつね【西荻窪】

タンメン

637杯目、今日の俺の飯は『はつね タンメン(700円)』

初訪問です。
タンメンが美味いと聞いたので行って来ました。

麺:中細縮
汁:超クリアー塩
具:キャベツ・もやし・人参・玉葱・白菜
卓:胡椒・ラー油・酢

麺はストレートに近い中細縮れ麺です、プルッとした食感が良いです。
汁は出てきた瞬間ビックリです。
お湯?っと疑うほどに透明なスープです。調理段階を見ると一切肉を使っていません。極少量の脂がスープに浮かんでおりますが、野菜を炒める際に使用した油の量を考えても、少ないです。このスープの透明度はどうやってるんだろう?
また、野菜の旨みはでているんだが、強烈に出ているわけでもない・・・。
しかし、なんなんだろうこの美味さは?楽【東大和市】のタンメンともまた違う・・・
具は前述どおり野菜のみ、キャベツだのにんじんだの色々と入っているんだがゴチャゴチャせずに調度良いシャキシャキさがある。

★×4っつ半です。
殿堂入りです。

二郎や家系やスタ丼ばかり食っている「俺」の舌を一気に洗い流してくれた感じです。
迷わず汁完飲です。
もの凄いタンメンでした。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00~17:00
住所:東京都杉並区西荻南3-11-9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 立川店⑧【立川】

大豚

636杯目、今夜の俺の飯は『立川二郎 大豚(ニンニクマシマシヤサイカラメ)〔850円〕』

8度目の掲載です。(前回はこちら
7月に地獄に招聘された「ノリチカ氏」と訪問です。前回ニンニクの量が減った気がしたのでマシマシでコール。「ノリチカ氏」は小豚で同じコールでした。

麺:太麺
汁:微乳化二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・脂
卓:唐辛子・胡椒

Nin

マシマシにしたら凄いニンニクの量でした。
ヤサイの盛りの裏にもう一匙のニンニクがあります。ヤサイを食べる度、麺を食べる度にニンニクの刺激が口の中で弾けます。
汁はいつもより乳化度合いが強く、昼よりも夜のほうが強いんだろうか?美味い。
具の豚は柔らかいのにボロボロとせず、ゴリゴリ感もなく大当たりの豚でした。

★×4っつ半です。

「ノリチカ氏」は久々の二郎だったらしく、完食するも店を出るやいなや悶絶してました。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~14:30/18:00~21;00(土曜は昼のみ)
住所;東京都立川市柴崎町2-10-23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 立川店⑦【立川】

大豚野菜

635杯目、今日の俺の飯は『立川二郎 大豚(ニンニクヤサイカラメ)〔850円〕』

7度目の掲載です。(前回はこちら
昨日も二郎でしたが、今日も二郎です。

麺:太麺
汁:微乳化二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・脂
卓:唐辛子・胡椒

ニンニクの量が少なくなった気がする。
そしてヤサイが凄い量になった。マシコールでもないのにこの高さ、腹いっぱいです。
そして、明らかに汁が変わりました。乳化度合いが強く、酸味も少なくなった。

★×4っつです。

以前の酸味の強い汁も好きだったが、乳化されているのも美味い。
それにしても二郎にはクチャクチャと音を立てて食べる大人が多い。今日はカップルで男の方が口を空けてクチャクチャと食っていた。彼女が注意してやれば良いのに。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~14:30/18:00~21;00(土曜は昼のみ)
住所;東京都立川市柴崎町2-10-23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店⑯〔26日限定ハラペーニョ〕【府中】

ハラペーニョ

634杯目、今夜の俺の飯は『府中二郎 小豚+チーズ(ヤサイニンニクハラペーニョ)』

16度目の掲載です。(前回はこちら)
久々の更新で、久々の府中二郎です。最近更新が滞っておりましたが、壱七家・立川二郎・韋駄天・凪など立川周辺に行っておりました。壱七家が一番行ったかなぁ

ということで10月の26日限定トッピングはハラペーニョ+刻み玉葱です。

Hara

ハラペーニョはピクルスのように酢漬けにされたものです。キリッとした辛さに酸味が加わって、ナイスアクセントになっております。刻み玉葱は冷凍されていて混ぜ込むことで汁の温度がかなり下がります。玉葱はいらんかったかな?

汁はその玉葱のせいなのか、味が薄くも感じました。
具のヤサイはなぜかもやしが9割!?、府中二郎はキャベツ比率が高いのが良かったのに・・・。豚は柔らかくフワトロ状態でした。これぞ府中の豚!美味い。

★×4っつです。

玉葱による汁への変化とヤサイのもやし比率が得点を下げたかな
しかしそれを補うハラペーニョ効果と府中豚でした。チーズとハラペーニョの相性も良かったです。
しかし、二郎には相変わらずクチャクチャと音を立てて食うやつが多い。どんな教育を受けてきたんだ。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン大 蒲田店【蒲田】

大蒲田

633杯目、今夜の俺の飯は『ラーメン大 蒲田店 ラーメン+豚(ヤサイ・ニンニク)』

初訪問です。
大森にて仕事があったので、隣接駅の蒲田で下車して旧ラーメン二郎蒲田店だった「ラーメン大」に行ってきました。

麺:中太縮
汁:ライト二郎インスパ醤油豚骨
具:豚・茹で野菜(キャベツ・もやし)
卓:唐辛子・白胡椒・黒胡椒・醤油ダレ

Men

麺は角張った感じの中太縮れ麺です。面白い食感の麺ですね、意図的に残っている芯の堅さが美味い。
汁は二郎とは若干異なる美味さです。化調やカネシ醤油の種類が異なるのかな?似ているのだが微妙に系統が違う気がする。

Buta

具の豚は二郎にしては薄めです。柔らかく美味いのだが、味が濃く塩っからい。茹で野菜は柔らかめにゆでられております。キャベツが40%くらいかな?ヤサイコールをしたからかなり多めに茹で野菜を盛ってくれました。

★×3っつ半です。

麺と茹で野菜はかなりの高評価ですが、豚がしょっぱかったのが残念。
また、あまり腹が減っていないのに食ってしまったせいだろうか、義務感で食べていた気がする。
大森方面には行く機会が増えそうなので、腹を空かせてから行こうと思います。
トッピングにタマネギ・味玉・魚粉などがあるのも魅力的です。

住所:東京都大田区蒲田5−1−5
定休日:なし
営業時間:平日11:45〜14:45 17:30〜24:45
     土曜12:00〜15:45 17:00〜24:45
     日祝12:00〜15:45 17:00〜24:00

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »