« 壱七家①【立川】 | トップページ | 鏡花(30)【立川】 »

つけ麺 紅葉③【国分寺】

紅葉

624杯目、今夜の俺の飯は『紅葉 つけ麺(中盛)太麺』

3度目の訪問です。(前回はこちら
久しぶりの訪問です。以前はつけダレが甘かった記憶がありましたが、その辺が解消されたと聞いたので通常にオーダーしました。

麺:太麺
汁:和風魚介つけ汁
具:短冊切りチャーシュー・ネギ・なると・メンマ・海苔
卓:唐辛子・胡椒・魚介ダレ・刻み紅生姜

Men

麺は「細麺」「太麺」「平打麺」「変わり麺」からチョイスできます。「変わり麺」もチャレンジしたかったのですが当日の「変わり麺」は「煮干平打ち細麺」とのことで、イマイチ魅かれなかったので、基本の「太麺」でオーダー。割り箸ほどの太麺です。モチモチ加減よりもガッシリさが目立ちました。味も良くつけ汁に浸けずに食べると麺の旨さがよく解ります。これはこれで美味いんですが、適度に柔らかいんだけどけして伸びてる訳ではないって麺が欲しいですね。
汁はやや甘めの和風魚介醤油です。開店当初に感じたうような甘ったるさではなく、適度な甘みになっております。
具のチャーシューは短冊にカットされたもので、適度に柔らかく美味いです。他は普通かな。
卓上の刻み紅生姜は珍しいですが、まぁ無くてもよいかなって感じです。
最後のスープ割りは魚介の風味が生き返りとても美味いです。

★×3っつです。

なかなかハイレベルだとは思うんですが、この手の麺は飽きたかなぁ
記憶が曖昧ですが、開店当初の麺の方が好きだったかもしれない・・・。
つけ汁もどこかで食べたことのあるような感じです。もう少し何かかが欲しいな
でも、試行錯誤を繰り返し到着したと思えば、今後も期待したいお店の一つです。
次は「平打ち麺」や「変わり麺」をチャレンジしたいです。

定休日:月
営業時間:(平日)11:45~15:00/17:30~23:00 (日曜)11:45~21:00
場所;東京都国分寺市本町2-2-15

|

« 壱七家①【立川】 | トップページ | 鏡花(30)【立川】 »

【04.調布・府中・国分寺】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/42361945

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 紅葉③【国分寺】:

« 壱七家①【立川】 | トップページ | 鏡花(30)【立川】 »