« 支那そば あおば⑭【武蔵境】 | トップページ | ラーメン二郎 立川店⑤【立川】 »

○麺堂⑲〔夏季限定 TSUNAMI〕【東伏見】

TSUNAMI

617杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 TSUNAMI〔950円〕』

19度目の訪問です。(前回はこちら
「オ氏」が既に食しており、例年通り美味いとのことで訪問しました。

麺:セモリナ細麺
汁:冷豚骨醤油
具:角切り炙りチャーシューの洋ワサビのせ・トマトムース・モッツァレラチーズ・千切野菜・ベビーリーフ・パプリカのラタトゥイユ・刻みトマトのブルケッタ・コンソメのシャーベット
卓:胡椒・唐辛子・ラー油・ごま・揚げにんにく・オリーブオイル・バルサミコ酢

Men

麺はセモリナ粉を使用した特製中細麺です。言われてみればパスタのような食感です。ツルツルとした表面に、ちゃんと茹でられているのだがしっかりとした麺です。

Mousse

「トマトのムース」と「千切野菜」
トマトの酸味が生きたふんわりとしたムース、コクがあり美味い。千切野菜とベビーリーフは瑞々しく爽やかさを演出

Cheese

「角切り炙りチャーシューのホースラディッシュのせ」と「モッツァレラチーズ」
香ばしく炙られたチャーシューにホースラディッシュの辛味がピッタリです。モッツァレラの独特のクニクニとした食感も良い。

Sherbet

「コンソメのシャーベット」
中に白キクラゲ?のような物が入っている。溶かして味を変化させる演出なのだろうが、麺とともに凍った状態で食べた。濃いコンソメの味で麺を楽しめる。

Ratatouille

「パプリカのラタトゥイユ」と「刻みトマトのブルケッタ」
千切野菜の下からラタトゥイユが出現、パプリカ・ズィッキーニ等が入る。写真左下の刻みトマトが見えるが、その下にブルケッタがあった。ブルケッタはスープを吸いすぎてしまい、トーストされたカリカリ感は無くなっていたのが残念。

汁は豚骨醤油の冷製バージョンです。通常の○麺堂のラーメンのスープに近いかな?しっかりと冷やされているが脂分が固まるわけではなく、適度な粘度とまろやかさです。

オリーブオイルと少量のバルサミコ酢で味を変化されるのも良い。

★×3っつです。

うーん、丼全体がトマト味に制覇された感じです。ムース・刻みトマト・ラタトゥイユの味がスープに必要以上に出てしまったかな・・・
具の一品一品は素晴らしいのに残念、この味の変化・具の種類を楽しむには麺の量が少なすぎた。大盛も追加麺もできないので満腹感を求めることはできない。
また麺もパスタをイメージしてなのか(よくパスタを捻って皿に盛っている店ありますよね)麺同士が絡み過ぎてた。これをほぐす為に具を散らしてしまうのが残念。

今回の記事は己の表現力不足のため、こちらのサイトを参考にさせていただいております。

定休日:日曜日・第二第四水曜日
営業時間:11:30~15:00/19:00~24:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18
公式HP:http://www.marumendo.com/html/main.html

|

« 支那そば あおば⑭【武蔵境】 | トップページ | ラーメン二郎 立川店⑤【立川】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

★×3っつ~。
厳しいですね~。
私は★×5っつだけどなぁ・・・。
トマトのムースとモッツァレラチーズは最高!
確かに量は少ない。私は満足できますけど~。

早くマルバ氏にも食べていただきたい!!

投稿: オ氏 | 2008年8月17日 (日) 15時36分

トラバありがとうございます。
定期訪問しているサイトに突然紹介されて驚いています。

そうですね。個々の良さは伝わるのですが、たしかにバランスの悪さを感じました。しかし可能性を感じる一杯だったので興味津々です。

投稿: Edge | 2008年8月17日 (日) 22時20分

>Edgeさま
はじめまして、突然のトラバ失礼いたしました。
いまいちトラバと言うものが理解できず、人生初のトラバでした・・・。
あまりに御ブログの的確な内容に自然と文章がインスパイアされてしまいました。(パクったとも・・・)

投稿: 「俺」 | 2008年8月17日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/42173007

この記事へのトラックバック一覧です: ○麺堂⑲〔夏季限定 TSUNAMI〕【東伏見】:

« 支那そば あおば⑭【武蔵境】 | トップページ | ラーメン二郎 立川店⑤【立川】 »