« ラーメン二郎 立川店⑤【立川】 | トップページ | 凪⑭【立川】 »

きら星⑲〔急遽限定 辛いつけめん〕【武蔵境】

辛つけめん

619杯目、今日の俺の飯は『きら星 辛いつけめん(特盛)〔750円+100円〕』

19度目の掲載です。(前回はこちら
最近、訪問していなかったのですが「夏季限定 旬の真鯵そば」が提供開始されたことや、定休日だった木曜日を「ぶっきら星」として2ndブランド営業していることはメルマガ等で知っておりました。そのメルマガにて「旬の真鯵そば」が本日提供不可との情報と共に、急遽メルマガ限定「辛いつけめん」を提供するとのことで行って参りました。

麺:中太直
汁:辛油濃厚豚骨つけ汁
具:刻みチャーシュー・炙りメンマ・温野菜(もやし・キャベツ)・ニンニク・浅葱・糸唐辛子
卓:唐辛子・胡椒・酢

麺はソフトなんですが「柔らかい」ってわけではなく給食の「ソフトめん」みたいなイメージです。また冷た過ぎず温か過ぎず適度のコシを残したヌルさです。麺の旨さはそれほど感じませんが、食感がすごく良い。
汁は「ピリ辛」「激辛」でのオーダー可能とのことで、「激辛」でオーダ。器の中には具が目一杯入っているので麺がつけれません。具を一度麺の上に回避し、器に麺をつけるスペースを作って食べます。辛味油の層が表面を覆っており、辛味油と豚骨つけ汁が分離しています。これは箸でかき混ぜて味を馴染ませます。強めの辛さと濃厚豚骨にニンニクんのパンチが合いますね、麺が適度なヌルさなので汁が冷めにくいのも良いです。
具の刻みチャーシューはなかなかの存在感です。つけ麺の刻みチャーシューって存在感が無くなることが多いが、なぜかしっかりと存在感を感じました。メンマも一度炙ってあるのが良いですね。温野菜もこの辛豚骨にピッタリです。ソフトな麺と温野菜のザクザク感が良いです。糸唐辛子の香りとビジュアルも良いですね。

★×4っつです。

特盛だったのでスープ割りはしませんでしたが、これはスープ割りにしても美味かっただろうなぁ、冬に食べても美味いんじゃないかな。でもどっかで食べた味だなと思ったら、らの字【東大和市】の辛口ラーメンに似ています。こちらも冬にお勧めです。

定休日:木曜(ぶっきら星として営業)・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

|

« ラーメン二郎 立川店⑤【立川】 | トップページ | 凪⑭【立川】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/42193081

この記事へのトラックバック一覧です: きら星⑲〔急遽限定 辛いつけめん〕【武蔵境】:

« ラーメン二郎 立川店⑤【立川】 | トップページ | 凪⑭【立川】 »