« きら星⑲〔急遽限定 辛いつけめん〕【武蔵境】 | トップページ | ラーメン二郎 池袋東口店【池袋】 »

凪⑭【立川】

ジャンク

620杯目、今夜の俺の飯は『凪 ジャンク(300g)+軟骨煮〔750円+200円〕』

14度目の掲載です。(前回はこちら
注文時に200gか300gかを聞かれ、とりあえず迷わず300gでオーダー

麺:極太縮
汁:濃厚豚骨醤油
具:チャーシュー・ネギ・茹で野菜(もやし・キャベツ)・ラード・軟骨煮
卓:葫・特製辛味噌・白黒擦り胡麻・元ダレ・紅生姜・白黒赤胡椒

Men

麺は提供までの時間が長いのも納得の極太麺です。これは凄い!しっかりと茹でられており柔らかめですが、モッチモチの食感がたまりません。極太麺はコシ以上に麺の堅さが目立つ店が多いですが、この麺はその堅さは一切無くまさに麺のコシで食わせてくれます。300gってこんなに多かったけ?意外と麺も多いです。この麺が大盛無料はうれしい。
汁はラードたっぷりの豚骨醤油です。脂も醤油も強めで二郎らしさを出そうと言う意図が感じられますが、二郎とは全く別の方向で「凪」らしさを生かした乳化豚骨醤油となっております。ヘビーさでは二郎を上回っています。

Nan

具のチャーシューは柔らかく脂身多めのものが一枚です。なかなか美味いのですが、これ一枚では「ジャンク」の演出は難しいのでは?しかしトッピングした軟骨煮がこれをカヴァーしてくれました。濃い味付けと柔らかく煮られた軟骨部分が二郎の「豚」以上の存在感を見せ付けてくれます。茹で野菜はもやし8割キャベツ2割程度の割合です。もやしのシャキシャキ感が麺のモチモチ感と合わさって良い感じです。
そして卓上の葫をクラッシュすることで、ニンニクマシマシも自由にできます。いつもは白濁した水に浸かっているニンニクですが、今日は卓上にニンニクが無かった為、「葫もらえますか?」と頼んだら水に浸かっていないものを出してくれました。どう考えても水に浸けていないほうが良いと思うが・・・。一風堂の呪縛から逃れられないのかな・・・。
特製辛子味噌も豚骨醤油に合いますね

★×4っつ半です。

二郎好きな方でしたら、かなりのお勧めです。「二郎インスパイア」の分類として良いのかどうかは迷いましたが、あえて二郎インスパイアとします。
麺・汁・具(軟骨煮必須ですが・・・)と非の打ちどころが無いほどのジャンクさです。二郎のようなジャンクさを、凪オリジナルの味で生み出しています。いやいやこれは素晴らしい。
しかし残念なのはやはり接客です。他の客の前で、常連さんへの特別サービスはもうやめる気は無いんだろうな・・・。それが「凪」と納得しなければならないのかな、嫌なら行かなきゃ良い。もしくはがんばって常連として認めてもらえってことか・・・。
それ以外は挨拶もしっかりと素晴らしかったのに・・・。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

|

« きら星⑲〔急遽限定 辛いつけめん〕【武蔵境】 | トップページ | ラーメン二郎 池袋東口店【池袋】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【21.二郎・二郎インスパ】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

特別サービスってなんですか?
常連になると具が増えるとか??

投稿: RPM | 2008年8月24日 (日) 07時57分

常連になればわかりますよ(笑)

投稿: 「俺」 | 2008年8月30日 (土) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/42253095

この記事へのトラックバック一覧です: 凪⑭【立川】:

« きら星⑲〔急遽限定 辛いつけめん〕【武蔵境】 | トップページ | ラーメン二郎 池袋東口店【池袋】 »