« Misoism【吉祥寺】 | トップページ | つけ麺 紅葉③【国分寺】 »

壱七家①【立川】

壱七家

623杯目、今日の俺の飯は『壱七家 チャーシュー麺(中盛)+海苔+ライス』

初訪問です。
先日、訪問した「壱六家」の姉妹店らしいとの情報を得たので早速訪問です。

麺:中太平打ち直
汁:家系クリーミー醤油豚骨
具:チャーシュー・海苔・ネギ・ほうれん草・うずら
卓:豆板醤・おろし葫・胡椒・唐辛子・ごま

Men

麺は家系らしく短めの中太の平打ち麺です。堅めでのオーダーでしたので、そのまんま堅めでした。特に目立ったところはない普通に美味しいの家系の麺です。

Shiru

汁は「壱六家」と同じようにクリーミーな家系豚骨醤油です。二郎っぽく言えば乳化とでも言いましょうか?それなのに物凄くコッテリって訳でもありません。店内の薀蓄にもありますが、ご飯とも良く合うスープです。
具のチャーシューはやや薄めですがしっかりと家系のチャーシューです。味もしっかりとしていて美味い。ほうれん草は飾り程度の量です。これは寂しい。家系にしては珍しくネギのみじん切りが入っています。海苔は麺と一緒に食べたり、ご飯を巻いたりと家系には必須です。

★×4っつです。

「壱六家」で食ってしまった味なので、同系統の味だったのでそれほどの感動はありませんでしたが、「壱六家」よりも好きです。「壱六家」はチャーシューがイマイチだった。
立川には既に「つばさ家」がありますが、別系統の味ですので争うことなく共存できるんじゃないかな?

それよりも「鏡花」の動きが気になるなぁ・・・。
「俺」は基本的にお店の人と話すことはしませんが、ちょっと怖くて行けません。

住所:東京都立川市柴崎町3-19
定休日;水
営業時間:11:00~24:00

|

« Misoism【吉祥寺】 | トップページ | つけ麺 紅葉③【国分寺】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【23.家系】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/42340161

この記事へのトラックバック一覧です: 壱七家①【立川】:

« Misoism【吉祥寺】 | トップページ | つけ麺 紅葉③【国分寺】 »