« ラーメン二郎 立川店④【立川】 | トップページ | 井出商店【番外編】 »

えにし【戸越銀座】

えにし

605杯目、今日の俺の飯は『えにし 特ラーメン(大盛)〔950円+50円〕』

初訪問です。
多賀野【荏原中延】にはよく行ってるのだが、隣接駅のこの店には多賀野への思いにかなわず訪問することが無かった。意を決してようやく訪問です。

麺:自家製低加水中細縮
汁:濃厚和風魚介醤油
具:炙りチャーシュー(バラ・ロース)・味玉・メンマ・水餃子(海老・肉)・浅葱・白髪ネギ・焼きネギ・ミツバ
卓:特製薬味・ゆかり・ごま塩・胡椒・酢・醤油

Up

麺はボソッとした食感の低加水中細縮れ麺、ボソッと感と縮れ具合がなんとも心地よい。また和風醤油汁が麺にしっかりと染み込んでおり美味い。
汁は魚粉が溶け込んだ濃厚和風醤油です。醤油も高級な物を使ってるのかな?味は濃いのだが塩分はそれほど強くない、じんわりとした和風魚介が舌に染み込んでいく。
具の炙りチャーシューはバラとロースの2種、炙った香ばしさがなんとも良い感じ。ロースの方が美味かった。バラは半分が脂身でやや堅めです。味玉はしっかりと味の染込んだもので、黄身の周りの白身までプルプルと半熟加減を保っている。黄身は8分程固まっており流れ出ない程度の硬さを保持している。濃厚で美味い。水餃子は海老と肉の2種、皮の分厚いワンタンって感じです。肉餡は紫蘇で巻かれており、さっぱりとしていてしっかりとしている。分厚い皮にも和風醤油汁が染みまた美味い。海老は餡がややゆるいかな、肉の方が俺好みです。3種のネギはそれぞれの役目を果たしており程よいバランスです。メンマは色は濃いが味自体は普通でした。
卓上の特製薬味は揚げ海老と揚げニンニクとゴマと唐辛子をブレンドしたもの、汁に入れると海老の香りがふんわりと増します。少量ずつ加えて行くと味を急激に変化させずに美味い。

★×5っつです。

若干、魚介の苦味が出ているが、なんとも美味いラーメンでした。
多賀野を料亭のお吸い物だと表現するのであれば、えにしは料亭の赤だしって感じです。渡なべ【高田馬場】に近いかな?
まぁ料亭に行ったことの無い「俺」がこんな風なことを言うこともちゃんちゃらおかしな話です。

営業時間:平日11:00~15:00/17:30~23:00 土日祝11:30~20:00
定休日:月曜
住所:東京都品川区平塚2-18-8
URL:http://ra-enishi.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ラーメン二郎 立川店④【立川】 | トップページ | 井出商店【番外編】 »

【10.港区・品川区・目黒区・大田区】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

【29.★×5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41817924

この記事へのトラックバック一覧です: えにし【戸越銀座】:

« ラーメン二郎 立川店④【立川】 | トップページ | 井出商店【番外編】 »