« えにし【戸越銀座】 | トップページ | 壱六家 大森店【大森】 »

井出商店【番外編】

井出商店【土産】

606杯目、今夜の俺の飯は『井出商店(お土産)』

職場で同グループの『にやま氏』と『ゅんすけ氏』が和歌山に出張したので、『俺』と『フナミ氏』にお土産を買ってきてくれた。『俺』はいいのだが、『フナミ氏』はそれほどラーメンが好きじゃないので微妙な感じだった気がする。

麺:中細縮
汁:和歌山醤油豚骨
具:チャーシュー(市販)・メンマ(市販)・浅葱・もやし
卓:にんにく・紅生姜・高菜・ごま・胡椒

麺はやや低加水な中細縮れ麺です。
汁は濃厚な豚骨に強めの魚介醤油が効いている。ややねっとりとした感じがするほどの豚骨が美味い。
具のチャーシュー・メンマはスーパーで販売しているものを使用、ラーメン用の物を買ってしまったのが失敗か・・・。ずばり不味い!
メンマは桃屋のビン詰めでも買えばよかった。幼少期からメンマといえば桃屋だったので、桃屋であればそこそこ満足したであろうに。浅葱は普通に美味い。もやしは好きなんだがこのラーメンとはそんなに合わないかな。
普通、和歌山ラーメンにニンニク・紅生姜・高菜は入れないようだが、なかなかナイスマッチでした。
しかし、チャーシューとメンマが不味かった為、イマイチでした。

Sono2

前回の反省を生かし、具を手作りに!

麺:中細縮れ
汁:和歌山醤油豚骨
具:トンポーロー・味玉・刻みネギ・ごま・海苔
卓:胡椒・紅生姜・高菜

具のトンポーローは、皮付きの豚バラの表面を焼いて、下茹でして、表面をまた焼いて、醤油・酒・砂糖・みりん・八角・粒胡椒・生姜で煮込んで作りました。皮のゼラチン質がたまりません。味玉は半熟ゆで卵をトンポーローの煮汁に漬け込みました。やや茹で過ぎたかな、黄身が固めになってしまった。
海苔好きなので多めに海苔をトッピングです。
これでラーメンに負けない具ができましたね

うん、これは美味い。麺も汁も具も家でのラーメンとは思えないくらい美味い。
まぁ自画自賛ってことで評価対象外です。

Hako

ラーメン自体もとても美味しかったです。お土産と言っても馬鹿にできませんね
『にやま氏』『ゅんすけ氏』ありがとう!

|

« えにし【戸越銀座】 | トップページ | 壱六家 大森店【大森】 »

【33.番外編】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41817923

この記事へのトラックバック一覧です: 井出商店【番外編】:

« えにし【戸越銀座】 | トップページ | 壱六家 大森店【大森】 »