« ラーメン二郎 立川店②【立川】 | トップページ | にんにくや 東小金井店④【東小金井】 »

臨機①【西永福】

ガンジー

587杯目、今夜の俺の飯は『臨機 つけ麺ガンジー(大盛)〔900円〕』

初訪問です。
世間はGWですが、仕事帰りに帰路を変更して臨機【西永福】へ行ってきました。
カレー味にそそられてガンジーをオーダー、普通盛り200g・大盛300gが同価格です。

麺:中太平縮
汁:和風スープカレー風つけ汁
具:刻みチャーシュー・茹でもやし・水菜・ニンニクチップ・刻み玉葱
卓:唐辛子・豆板醤・おろし葫

麺は柔らかめの平打ちの縮れ麺です。柔らかめですがちゃんと「コシ」的なものは残っている。スルスルと食べやすい麺です。
汁はスープカレーを思わせるサラサラとした汁です。池谷精肉店【秋川】の牛すじカレーつけそばのつけ汁のような濃度は無く、あっさりです。
カレー風味も粘度も薄いので麺への絡みは弱いのですが、スパイシーさがしっかりとしており、魚粉の混入はありませんが魚介の風味がしっかりとあるので、味の薄さは感じない。カレー味だとどうしてもジャンクな感じになってしまうのですが、こちらのガンジーは和風魚介を綺麗に生かしながら、カレー風味に食わせれくれる。

Up

具の刻みチャーシューはレンゲに乗せられております。一度火で炙ってから、刻んでいるのでしょうか?香ばしいです。しかしあまり存在感は感じられないです。つけ汁に入れられている刻み玉葱、麺に載せられた茹でもやしと水菜がシャキシャキとして刻みチャーシュー以上の存在感を感じさせてくれる。柔らかめの麺との相性も良いです。

最後にスープ割りをしてもらうと魚介風味がメインとなりカレーの香りがほんのりとしますね、こりゃウマイ。残さず完飲です。

★×3っつ半です。

和風魚介風味が生きたあっさりとしたジャンクじゃないカレーつけ麺て感じです。
カレーつけ麺に何を求めるかにもよると思いますが、『俺』的にはこういうのも好きですね。
★4っつ以上つけたいですが、900円の価格設定は苦しい、麺ももうちょっと堅めが好きかな

定休日:無休
営業時間:(平日)11:30~15:00/18:00~23:00 (日・祝)11:30~21:00
住所:東京都杉並区永福3-35-8

|

« ラーメン二郎 立川店②【立川】 | トップページ | にんにくや 東小金井店④【東小金井】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41817948

この記事へのトラックバック一覧です: 臨機①【西永福】:

« ラーメン二郎 立川店②【立川】 | トップページ | にんにくや 東小金井店④【東小金井】 »