« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

○麺堂⑰〔コラボ限定 小雪〕【東伏見】

小雪

576杯目、今夜の俺の飯は『○麺堂 コラボ限定 小雪+追加麺(800円+150円)』

17度目の掲載です。(前回はこちら
コラボ企画「ひまわり」を実施中とのこと、テーマは「あさり」だそうです。副業帰りに行って来ました。

麺:平打ち真空麺
汁:クラムチャウダー豚骨
具:燻し焼き豚・あさり・西洋パセリ・クラッカー・じゃがいも・人参・セロリ・玉葱・浅葱・レンズ豆
卓:唐辛子・胡椒・葫チップ・豆板醤

Up

麺は提供時に奥様から解説を頂き「平打ち真空麺」というらしい、平打ち麺なのは解るが何が真空なのかは不明です。平打ち直麺ですがみっちりとした食感の麺で美味い。
汁は思いっきり「クラムチャウダー」です。HPにも記載されていますがミルクやチーズの風味たっぷりです。あさりのダシにじゃがいも・クラッカー・玉葱が溶け込みトロミがあります。美味しいクラムチャウダーですね、スープパスタ感覚です。
具の燻し焼きチャーシューもとろけるような柔らかさですが、しっかりとした肉の旨味や繊維質が美味い。砕いたクラッカー、サイコロ状の人参・じゃがいも・セロリ、色鮮やかなレンズ豆も洋風を演出しております。もちろんスープとの相性もピッタリです。

★×3っつ半です。

さすがは○麺堂さん、800円でこの演出は素晴らしいです。
しかし、最初はクラムチャウダーの美味さに驚きましたが、食べていくうちに濃厚さとまろやかさの連続に飽きました。
追加麺も注文しましたが、細麺の追加麺に濃厚なクラムチャウダーは絡み過ぎて更に飽きる。ガーリッククルトンみたいなのを途中追加できたりしたら良かったかな?
それでもドンブリ一杯のクラムチャウダーは飽きるな・・・

定休日:日曜日・第二第四水曜日
営業時間:11:30~15:00/19:00~24:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18
公式HP:http://www.marumendo.com/html/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花(25)【立川】

野菜ラーメン

575杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 野菜盛りラーメン塩(大盛)〔980円+クーポン〕』

25度目の掲載です。(前回はこちら
こちらのブログで新メニューが掲載されていたので早速行ってきました。

麺:中太平打ち
汁:鶏鴨魚介塩
具:チャーシュー・メンマ・三つ葉・炒め野菜(キャベツ・人参・もやし・木耳
卓:唐辛子・胡椒

麺はいつも通りの中太平打ち麺です。
汁は通常の塩汁に炒め野菜のエキスが溶け込んでいます。しかし、その影響かいつものスープのキレや風味はなくなってます。これはもったいないなぁ・・・。美味いことは美味いんですがいつものあのキレのある塩スープを殺してまで野菜の旨味が欲しいかと言うと、そうじゃないでなぁ・・・。
具の炒め野菜はシャキシャキとしており美味しい。チャーシュー・メンマもいつも通り美味いです。三つ葉はあまり意味が無いかな・・・。

★×3っつです。

麺と塩汁のバランスが悪いと思いました。ひとつひとつを取ると美味いのに、合わさると980円の価値があるとは思えませんでした。これならもっと美味いタンメンはあるよなぁ・・・。
タンメンならやっぱりたんめんや楽【東大和市】が絶品ですね、楽の偉大さを再確認しました。

定休日:なし
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南池袋大勝軒【池袋】

あつ野菜

574杯目、今夜の俺の飯は『南池袋大勝軒 あつ野菜(中盛)+豚ほぐし(900円+100円+150円)』

初訪問です。
副業のついでに「セキグ氏」と訪問です。池袋二郎に行こうと思いましたが、行列が出来ていたので手前の大勝軒へ

麺:中太直
汁:甘辛和風魚介
具:チャーシュー・野菜炒め・メンマ・のり・豚ほぐし
卓:胡椒・唐辛子・豆板醤・おろし葫

麺は柔らかめの中太麺です。他の大勝軒とほぼ同じような麺でした。
汁は甘味の強い和風つけ汁です。うーんヌルい。
具のチャーシューは厚めでジューシーで美味い。野菜炒めもシャキシャキと良い感じです。豚ほぐしは冷たく、そのまま食べるとイマイチ、汁に入れて温めようとするもヌルい汁が一層ヌルくなります。あつもり麺に絡めて温めようとするも、麺の温度では限界があり結局イマイチでした。

★×1つ半です。

甘さが強く、葫やら豆板醤を入れましたがイマイチです。

最訪問はないですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺とカッパ⑤〔限定拝骨麺〕【立川】

排骨麺

573杯目、今夜の俺の飯は『俺とカッパ 拝骨麺(ミルフィーユ仕立)+餃子〔1,050円+300円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
久々の掲載です。ラーメンスクエアはチェーン店っぽい雰囲気があって好きじゃないんだけど、この店はいかにも個人経営って感じが好きです。

麺:中太平打ち
汁:マー油豚鶏菜湯汁
具:豚唐揚・生キャベツ・浅葱
卓:ラー油・醤油・酢・胡椒

Up

麺は柔らかめでツルンとした食感の麺です。柔らかめなんだけど伸びてる訳ではない、不思議となんとなく美味い・・・。なんでだろう?
汁はジャンクと言うよりかは雑な感じの豚骨です。マー油も雑で尖った感がありますが、雑な汁の雑なまろやかさにちょうど良い・・・。変なクセと後味があるんだけど、好きだなぁ・・・。
具の豚唐揚は薄切り肉をロールしたミルフィーユ風で、スパイスの効いた堅い衣がまとっています。ガリガリとした衣が美味い。このガリガリ衣が汁を含んでいくと更に美味い。この店の豚肉の使い方は上手いなぁ、超元気麺の焼肉も美味いしね。店内の宣伝文句通り生キャベツとの相性もピッタリです。

二郎とは違う雑さなんだけど、二郎のような中毒性があるな
値段も高いしクセがあるのであんまり人に進められないけど、俺的にはすげー好き。

★×4っつ半です。

麻婆茄子麺も限定であるのでそっちもチャレンジしたいです。

でも・・・
厨房内でタバコはやめましょうね。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00(LO23:30)
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29
ブログ:http://oretokappa.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »