« 麺や 丸め③【花小金井】 | トップページ | 鏡花(24)〔年末年始限定 The総括〕【立川】 »

麺屋武蔵 虎洞⑧〔正月限定恵比寿麺〕【吉祥寺】

恵比寿麺

566杯目、2008年初の俺の飯は『虎洞 恵比寿麺(味玉&鶏チャーシュー1枚追加)+目出鯛飯(1,000円+250円)』

8度目の掲載です。(前回はこちら
どうも数少ない読者の皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は『俺』的には人生で最も酷い年でありましたが、皆様はいかがだったでしょうか?

昨年の正月限定恵比寿麺が傑作だったので、今年も正月早々に行ってまいりました。

麺:中細縮
汁:鯛出汁鶏清湯
具:鶏チャーシュー・昆布巻き・海老しんじょ・餅・白髪ネギ・三つ葉・味玉
卓:特製唐辛子・ガリ

Ebisuup

麺は柔らかめの中細麺です。これは伸びてると言うのかな?ってくらい柔らかかったです。汁は鯛の風味が香ばしくコクもあり高貴な味わいです。その上には正月をイメージさせる具があしらわれております。デフォルト価格は880円で+120円で鶏チャーシュー×1枚と味玉が追加されます。昨年の「鶏のテリヤキ風」に変わり鶏チャーシューとなりましたが、これは昨年の方が良かった。後は変わらずに正月らしさを演出しており楽しく食べれる。味玉は色は真っ白のままですが強めに塩味がついており、9分程黄身に火が通っておりトロリとはしません。

★×3っつです。

麺の柔らかさが大減点となりました。
完全に伸びてました。
その他の汁・具は演出といい味といいハイレベルでした。

Medetai

目出鯛飯(250円)
具:焼鯛の切り身・あられ・三つ葉
飯:昆布飯
提供時にお茶漬けとしても提供できます。必要であれば声をかけてくれと言われます。
半分は普通に食べました。鯛の香りが香ばしく美味いです。昆布飯になってるのも良いですな。お茶漬けをオーダーすると、ほんの少しだけお茶をかけてくれます。大さじ2杯くらいで本当に少しです・・・。サラサラと食べるイメージだったのでがっかりでした。
これはお茶漬けにしないで食べたほうが良いかもしれません。

上記、恵比寿麺と目出鯛飯は1月1日~3日の限定のようです。

ということで
今年もどうぞよろしくお願いします。

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:00~21:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

|

« 麺や 丸め③【花小金井】 | トップページ | 鏡花(24)〔年末年始限定 The総括〕【立川】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【22.麺屋武蔵系列】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41817975

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋武蔵 虎洞⑧〔正月限定恵比寿麺〕【吉祥寺】:

« 麺や 丸め③【花小金井】 | トップページ | 鏡花(24)〔年末年始限定 The総括〕【立川】 »