« 鏡花(24)〔年末年始限定 The総括〕【立川】 | トップページ | ぢゃぶ屋①【三軒茶屋】 »

きら星⑱〔限定鶏とたらば蟹のラーメン〕【武蔵境】

鶏とタラバ蟹のラーメン
568杯目、今夜の俺の飯は『きら星 鶏とたらば蟹のラーメン〔800円〕』

18度目の掲載です。(前回はこちら
久々の訪問です。メルマガにて夜の部限定30杯での提供とのことで、早速行ってきました。

麺:中太直
汁:蟹鶏白湯
具:チャーシュー・たらば蟹・水菜・メンマ・ネギ・海苔
卓:唐辛子・胡椒

麺は通常の麺よりも若干細く感じました。最近、きら星に行ってなかったので良くわかりません。もしかしたら通常の麺かもしれません。ニュルニュルもちもちとした麺です。
汁は蟹鶏白湯とでも申しましょうか?鶏の旨みたっぷりの鶏白湯に濃厚な蟹ダシを加えた感じです。唇がベタベタとする程の鶏白湯に寿司屋の蟹汁よりも濃い蟹ダシが加わっております。
具のチャーシューは分厚いのに箸でつまむと崩れるくらい柔らかく、脂も多すぎず美味い。メンマは色濃く、味付けもしっかりしておりジャクジャクとした食感です。水菜・海苔についてはそれほど有効的な具じゃなかったかな、印象なし。白ネギがこの蟹鶏白湯に合いますね、白髪ネギでも良かったかも。蟹は殻付きで非常に食い難い、片方の切り口から箸を突っ込みところてん方式で丼に投入、ボロボロとほぐし蟹になります。ダシに使われてしまっているのか、味的効果はほとんどありませんでしたが、ほぐし蟹が入ることで高級感が増します。

★×4っつです。

カニカニした鶏蟹白湯が美味かったです。正月っぽい具もいいですね!
でも、もうちょっと何かできなかったかな、プチご飯を付けて蟹雑炊風とかやればよかったかな?

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

|

« 鏡花(24)〔年末年始限定 The総括〕【立川】 | トップページ | ぢゃぶ屋①【三軒茶屋】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41817972

この記事へのトラックバック一覧です: きら星⑱〔限定鶏とたらば蟹のラーメン〕【武蔵境】:

« 鏡花(24)〔年末年始限定 The総括〕【立川】 | トップページ | ぢゃぶ屋①【三軒茶屋】 »