« 麺屋武蔵 虎洞⑧〔正月限定恵比寿麺〕【吉祥寺】 | トップページ | きら星⑱〔限定鶏とたらば蟹のラーメン〕【武蔵境】 »

鏡花(24)〔年末年始限定 The総括〕【立川】

The総括

567杯目、今日の俺の飯は『鏡花 年末年始限定 The総括 鯛とコーチンのかけラーメン(700円)+特製黒豚チャーシュー×1枚&細メンマ(300円)+味玉(クーポン)』

24度目の訪問です。(前回はこちら
今回は同じメニューで2度連続訪問したので、1回での更新となります。
店外の広告によると
『年末年始限定の「鯛とコーチンのかけラーメン」です。
名古屋コーチンのガラと丸鶏と鯛(活魚)・桜鯛の煮干等をから取った澄んだ醤油スープのラーメンです。トッピングは三つ葉と桜の花の塩漬けのみのシンプルなラーメンです・』とのことです。

麺:中細麺
汁:鯛とコーチンの醤油
具:チャーシュー・細メンマ・三つ葉・桜塩漬け・味玉・鯛
卓:胡椒・唐辛子

Up_2

麺は中細のストレート麺です。堅さもちょうど良くスープとの相性も良いです。
スープは鯛の高貴な香りが溢れ、表面は名古屋コーチンの脂に覆われ熱々を保っています。醤油の色が濃いですが塩気はそれほどでもなく、ちょうど良い塩加減です。肝心の味ですが鯛・コーチン・醤油がバランスよく形成されており、かけラーメンで勝負してくる自信が良くわかります。醤油も良いものをつかっているんだろうな。
この醤油の色が麺に染み込んでいるのがまた良い。
具の三つ葉は香り付けって感じです。鯛の香りを殺さずに清涼感を与えてくれます。鯛の身は飾り程度で、味としての効果はほとんど無く「鯛をちゃんと使ってますよ!めでたいでしょ!」って視覚効果だけかな?桜の塩漬けもそんな感じです。黒豚チャーシューは薄めで大判です。柔らかくローストビーフのようですが、薄いがゆえにスープに長くつけていると味が抜けていく。細メンマは柔らかめ、特別美味いって訳じゃなかったです。

★×4っつです。

かけラーメンだった理由が良くわかります。具がないと寂しいのでトッピングとしましたが、十分に麺とスープだけで満足できる。その分、具を入れることでの効果はあまりなくなってしまうのが難点かな・・・。いつもであればかけラーメンで700円はあまりにも高価と思ってしまうが、これならばある程度納得です。汁完飲です。

年末に食べたのは太麺でのオーダー
細麺の方が美味かった。太麺だとスープとの相性があまりよくなく
味がぼける。キレが無いような感じがしました。

Cha_2

500円で黒豚チャーシュー×2+細メンマが別皿となる。

定休日:なし
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

|

« 麺屋武蔵 虎洞⑧〔正月限定恵比寿麺〕【吉祥寺】 | トップページ | きら星⑱〔限定鶏とたらば蟹のラーメン〕【武蔵境】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41817974

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡花(24)〔年末年始限定 The総括〕【立川】:

« 麺屋武蔵 虎洞⑧〔正月限定恵比寿麺〕【吉祥寺】 | トップページ | きら星⑱〔限定鶏とたらば蟹のラーメン〕【武蔵境】 »