« 江ぐち⑩【三鷹】 | トップページ | 凪=本店=①【渋谷】 »

蒙古タンメン中本⑧〔秋季限定 北極の秋〕【吉祥寺】

北極の秋

563杯目、今夜の俺の飯は『蒙古タンメン中本 北極の秋+吉祥丼セット(850円+150円)』

8度目の掲載です。(前回はこちら
食券販売機の横に「季節限定」との文字が!更にその下には「きのこや豚肉を使った・・・」となんとも美味そうなコメントが、こりゃ限定をオーダーだ!と思いましたが「北極の秋」との文字が・・・、北極って一番辛いヤツだよな、食えるかな?と迷いましたが、とりあえず北極の秋をオーダーしました。

麺:中太直
汁:超激辛味噌
具:しめじ・豚肉・ごぼう・油揚げ・ネギ・ニラ・スライス葫
卓:唐辛子・酢・醤油

Shimeji

たっぷりのネギとニラが表面を覆っています。真っ赤な油と粉末唐辛子の浮いたスープをすすると予想ほど辛くはありません。それに辛さの中の旨さを感じることができます。
ネギ山のから麺を引っ張り出すと真っ赤な粒がこびり付いております。それが麺の熱さで辛さが倍増しとります。辛×熱のコラボレーションです。これは滝汗必至です。
具のキノコは大きめのシメジです。味噌との相性も良いですな、
その他にも豚肉・ゴボウ・油揚げ・ニンニクとまるで激辛豚汁のような感じです。これにネギとニラが乗って旨くないわけが無い。
麺を食い終わった後に、丼から具を取り出してご飯の上に乗っけて食べるとこれまた旨いです。何だかんだで汁まで完飲しておりました。

★×4っつです。

辛さで、目が霞み耳がボンヤリとして、テーブルに汗の水溜りができましたが、
食えない辛さではありません。
冷やしタンメンのつけ汁の方が辛い気がします。
でも次の日は腹を壊しました。ケツが熱い・・・。

定休日:無休
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
参考サイト:蒙古タンメン中本への道

|

« 江ぐち⑩【三鷹】 | トップページ | 凪=本店=①【渋谷】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41817979

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本⑧〔秋季限定 北極の秋〕【吉祥寺】:

« 江ぐち⑩【三鷹】 | トップページ | 凪=本店=①【渋谷】 »