« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

麺や 丸め③【花小金井】

燕三条

565杯目、今日の俺の飯は『丸め 燕三条系ラーメン+チャーシュー(680円+300円)』

3度目の掲載です。(前回はこちら
燕三条系ってのは良く聞いていたのだが、食べるのは初めて

麺:極太直
汁:背脂煮干醤油
具:チャーシュー・玉葱・メンマ
卓:胡椒・酢・唐辛子・柚子胡椒

Tubame

熱々の煮干醤油と背脂のコラボレーションです。強烈な煮干風味とたっぷりの背脂がナイスマッチ!
極太麺に醤油の色が染み込み美味い!この極太麺が大盛無料は素晴らしい。
チャーシューも分厚く美味いが、デフォルトで2枚入るのでトッピングする必要は無かった。メンマも分厚くジャクジャクと美味いです。刻み玉葱は少量で、倍くらい入っててもよかったと思います。

★×3っつ半です。

美味いラーメンでしたが
残念ながら、強すぎる醤油で舌が痺れて飽きてしまいました。
年末に燕三朗(二郎インスパ燕三条風)をやるみたいですね、ぜひ食べてみたいが無理だな

定休日:木曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
住所:東京都東久留米市前沢2-11-13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪=本店=①【渋谷】

特製メガ豚

564杯目、今夜の俺の飯は『凪 特製メガ豚骨+替玉(1,050円+100円)』

ラーメンスクエア店は良く行くんですが、噂の本店に初訪問です。
都心で昼時にフリーになるなんてほとんど無いんですが、本業見学の後に『サンキ氏』『カワバラ氏』と訪問。
特製凪豚骨をオーダーしたが、店員さんが「うちのお勧めはメガ豚骨ですよ」と言うので立川店ではいまひとつだったが本店版メガ豚骨をオーダー!

麺:やや細直
汁:濃厚豚骨
具:炙りチャーシュー・レタス・浅葱・メンマ・昆布・挽肉・玉葱・半熟玉子
卓:細切り生姜・甘辛味噌

Megaton

麺は立川店のような極細麺ではなく、やや太目の細麺です。もちもちとした食感です。濃厚豚骨は立川ほどのドロドロ感インパクトはありません。具の炙りチャーシューは存在感もしっかりと美味いです。半熟玉子も赤色の黄身が濃厚トロリで美味いです。レタスもちゃんと食べやすいようにちぎってあります。メンマと細切り昆布の和え物はまぁ普通です。
立川のメガ豚骨よりも数段レベルが上ですな!立川店ももうちょっとしっかりとやって頂きたいと思ってしまいました。

★×3っつ半です。

いや立川店でした食したことが無かったので、あまり良いイメージが無かったんですが、さすがは本店ですな、美味かったです。
でも、なんかどっかで食べたことあるような・・・
きら星【武蔵境】や胡心房【町田】のインスパイア的な感じがぬぐい切れないなぁ・・・

定休日:なし
営業時間:平日11:30~16:00(凪)18:00~27:00(夕凪)
       日曜11:30~16:00(凪)18:00~23:30(夕凪)
住所:東京都渋谷区東1-3-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本⑧〔秋季限定 北極の秋〕【吉祥寺】

北極の秋

563杯目、今夜の俺の飯は『蒙古タンメン中本 北極の秋+吉祥丼セット(850円+150円)』

8度目の掲載です。(前回はこちら
食券販売機の横に「季節限定」との文字が!更にその下には「きのこや豚肉を使った・・・」となんとも美味そうなコメントが、こりゃ限定をオーダーだ!と思いましたが「北極の秋」との文字が・・・、北極って一番辛いヤツだよな、食えるかな?と迷いましたが、とりあえず北極の秋をオーダーしました。

麺:中太直
汁:超激辛味噌
具:しめじ・豚肉・ごぼう・油揚げ・ネギ・ニラ・スライス葫
卓:唐辛子・酢・醤油

Shimeji

たっぷりのネギとニラが表面を覆っています。真っ赤な油と粉末唐辛子の浮いたスープをすすると予想ほど辛くはありません。それに辛さの中の旨さを感じることができます。
ネギ山のから麺を引っ張り出すと真っ赤な粒がこびり付いております。それが麺の熱さで辛さが倍増しとります。辛×熱のコラボレーションです。これは滝汗必至です。
具のキノコは大きめのシメジです。味噌との相性も良いですな、
その他にも豚肉・ゴボウ・油揚げ・ニンニクとまるで激辛豚汁のような感じです。これにネギとニラが乗って旨くないわけが無い。
麺を食い終わった後に、丼から具を取り出してご飯の上に乗っけて食べるとこれまた旨いです。何だかんだで汁まで完飲しておりました。

★×4っつです。

辛さで、目が霞み耳がボンヤリとして、テーブルに汗の水溜りができましたが、
食えない辛さではありません。
冷やしタンメンのつけ汁の方が辛い気がします。
でも次の日は腹を壊しました。ケツが熱い・・・。

定休日:無休
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
参考サイト:蒙古タンメン中本への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ぐち⑩【三鷹】

五目ワンタン半熟

江ぐち

閉店間際でゆで卵切れだったので半熟を入れてくれた。

絵的にうれしいので記念にパチリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪⑫【立川】

メガ豚

562杯目、今夜の俺の飯は『凪 メガ豚(800円)+セット(150円)+替玉(100円)』

12度目の掲載です。(前回はこちら
久々の凪です。以前から本店での「メガ豚」の名前は聞いておりましたが、立川店で帝京と、こちらこちらのブログで知りましたので行ってみました。

麺:細直麺
汁:濃厚豚骨
具:チャーシュー・ひき肉・玉葱・レタス・マー油
卓:生にんにく

オーダー時に普通と骨味がありますがと聞かれるが、とりあえず普通でオーダー
すげードロドロの濃厚豚骨です。ベタな表現で申し訳ないがポタージュのような粘度です。
きら星【武蔵境】や天下一品に負けないぐらいのドロドロ加減です。
麺はハリガネでオーダーしましたが何故か柔らかめでした。
でもこれは柔らかめで結果オーライ、このドロドロスープには硬めの麺は合わないな、硬いとこのドロドロ豚骨が全くなじまない、検証の為替玉を粉落としでオーダーしたが、やっぱしアンマッチ・・・。
チャーシューは小さめのものがピランと2枚でチャーシューとしての存在感は皆無、ひき肉が美味い、ドロっとした濃厚豚骨に淡白な鶏ひき肉が良い感じ。レタスはイマイチ、食い難いし合わないなぁ、きら星のように茹でキャベツにしたらどうだろか?マー油も苦味が強い気がする。

★×2っつ半です。

ドロドロ豚骨はなかなか良かったんですが、他がイマイチ好きじゃない。
麺へのからみが良すぎるせいと、デフォルトでスープの量が少ないので替玉してもスープが絶対に足りなくなります。
800円ならもうちょっと頑張って欲しかったかな?

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 はやしまる⑧〔限定えびわんたんめん〕【高円寺】

えびわんたんめん

561杯目、今夜の俺の飯は『はやしまる 15食限定えびわんたんめん(塩)980円』

8度目の掲載です。(前回はこちら
何となくはやしまるの塩わんたんめんが食べたくなって寄りましたところ
15色限定えびわんたんとの文字が!980円とお安くない価格でしたが
「限定15食」にやられて頼みました。

麺:中太直
汁:和風魚介塩
具:焼豚・海老ワンタン・青菜・メンマ・海苔・ネギ・輪切り鷹の爪
卓:胡椒・一味唐辛子・酢・柚子一味・醤油

Ebiwantan_2

麺はきっちりと四角形にカットされた中太ストレート麺です。スラッとしたしなやかさは相変わらずでしたが、今までのモチモチ感が何故か感じられなかったです。
汁は表面に綺麗な脂がうっすらと浮いており、汁の温度はやや熱めです。しっかりとした魚介和風ダシが塩味にガッチリとマッチしております。
具の焼豚は相変わらずの美味。メンマは前回よりも細目になっております。ジャクジャクとした食感が弱まり、コリコリとした食感です。
で、限定のえびわんたんですが海老のすり身の中に海老の剥き身が入っておりますが、海老のすり身よりも剥き身の方が分量が多い!ぷりぷりを通り越してゴリゴリって感じです。

★×3っつです。

えびわんたんが5つ程入りますが、最初は感激するほど美味かったんですが、3つ目くらいから飽きると言うのが正直な感想でした。
えびわんたんと肉わんたんの両方を入れてくれると良いんじゃないかな?
えびわんたんが高価なのはまぁしょうがないと思うけど、980円は痛かったです。

定休日:水曜日
営業時間:平日11:30~14:30/17:00~23:30土曜11:30~23:30日祝11:30~20:30
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »