« にんにくや 谷保店④【谷保】 | トップページ | ラーメン二郎 府中店⑪〔26日限定唐玉葱〕【府中】 »

○麺堂⑯〔冬季限定 鬼爆〕【東伏見】

鬼爆

559杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 冬季限定鬼爆+追加麺+イベリコ焼豚(900円+150円+200円)』

16度目の掲載です。(前回はこちら
昨年の鬼爆が★×5の出来だった為、今年の鬼爆にも大きな期待を持って訪問しました。

麺:中太平打ち縮れ
汁:豚骨辛味噌
具:炙り焼豚・肉ソボロ・メンマ・揚げ野菜(蓮根・牛蒡・人参)・浅葱・茹でジャガイモ・キムチ味玉半分
卓:胡椒・擦り胡麻・おろし葫・葫チップ・唐辛子・特製ラー油2種(赤鬼・青鬼)

Onibaku1

Onibaku2

激ウマです。こんな辛味噌ラーメンはここにしかないだろうなぁ・・・。ピロピロの三河屋製の中太麺も美味い、大盛が無いことが毎度のことだが悔やまれる。
汁はマイルドな味噌ベースに程よい辛さが効いております。
具の炙り焼豚も分厚く適度な柔らかさと豚肉の美味さ食感が良く、1枚で十分満足させられる。揚げた蓮根・牛蒡・人参のカリカリ感と風味、汁を吸わせた際のしんなり感と味噌を吸ったコクが素晴らしい、茹でじゃがいもも味噌との相性はバツグンです。キムチ味玉も面白いぐらいにく美味いです。これは蒙古タンメンの味玉のパクリかな?まぁ「俺」にとっては美味ければそれでよしです。
別に出される特製ラー油の「赤鬼」・「青鬼」も素晴らしい!「赤鬼」は赤唐辛子ベースのオリーブオイル?のラー油で「青鬼」は青唐辛子を使ったものです。特に「青鬼」の青唐辛子独特の辛味がたまりません。
追加麺には味噌味がついており、この追加麺はスープに入れずに、丼に残った揚げ野菜等を追加麺に乗っけて先ほどの「青鬼」を直接かけ回して、卓上の葫チップを一さじ入れると辛味たっぷりの油そばの完成です。これがまた美味い!
鼻腔に抜ける青唐辛子の辛味と、揚げ野菜&葫チップのカリカリ感で麺を一気に食わされてしまいます。うーむもう一つ追加麺しても良かったかなぁって思うくらい美味いです。

★×5っつです。

大盛が無いことが非常に残念ですが、今回は青鬼油そばがその不満感を大きくターンオーバーさせる満足度でした。もちろん鬼爆自体もムチャクチャ美味いですよ。
ほぼ汁完飲でした。900円も納得の美味さです。
ん?HPでは乗っている白髪ネギが無かったような気がする・・・。

Iberico
数量限定イベリコ焼豚(200円)です。
1枚200円と言う法外な価格設定であるが、さすがに旨いです。しかし炙り焼豚で十分満足感を得られてしまい、2枚目となるとしつこく感じてしまう。+50円とかで焼豚のチェンジが出来たらよいかな。

定休日:日曜日・第二第四水曜日
営業時間:11:30~15:00/19:00~24:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18
公式HP:http://www.marumendo.com/html/main.html

|

« にんにくや 谷保店④【谷保】 | トップページ | ラーメン二郎 府中店⑪〔26日限定唐玉葱〕【府中】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【29.★×5】」カテゴリの記事

【32.殿堂入り】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41817988

この記事へのトラックバック一覧です: ○麺堂⑯〔冬季限定 鬼爆〕【東伏見】:

« にんにくや 谷保店④【谷保】 | トップページ | ラーメン二郎 府中店⑪〔26日限定唐玉葱〕【府中】 »