« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ラーメン二郎 府中店⑪〔26日限定唐玉葱〕【府中】

府中二郎

560杯目、今日の俺の飯は『二郎 大ラーメン豚入り+チーズ(ヤサイ・ニンニク・カラタマ)850円+100円』

11度目の掲載です。(前回はこちら
11月の26の日特別限定トッピングは『唐玉葱』とのこと、どんなものかと思いましたが、出てきたものを見ると単純に刻み玉葱に輪切り鷹の爪を混ぜたものでした。

麺:極太平打ち
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・唐辛子玉葱
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

Karatama

唐玉葱ですが、鷹の爪がいっぱい入っています。唐辛子の香りでむせ返ります。
量の割りには激辛って程の辛さでなく食べやすかったです。
食べているうちに体がいつも以上に熱くなってきます。カプサイシン効果でしょうか?
刻み玉葱は冷凍保存されていたのか、ところどころシャーベット状になってます。
汁の熱で徐々に解凍されていきます。冷凍されたのが良かったのか生タマネギのような辛味はなく、シャキシャキ加減が若干残る程度よかったです。

以前の26の日特別トッピング糸唐辛子の時もそうでしたが、唐辛子の香りは食欲をそそりますね。大豚でしたがそれほど苦労なく完食しました。

★×4っつです。

今回の唐玉葱は今までのトッピングの中でも上位に入ります。ぜひとももう一度やっていただきたいです。
しかし豚に筋張ったものが1枚入っていました。他の豚は普通でした。当たりの豚が素晴らしいだけに残念・・・。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂⑯〔冬季限定 鬼爆〕【東伏見】

鬼爆

559杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 冬季限定鬼爆+追加麺+イベリコ焼豚(900円+150円+200円)』

16度目の掲載です。(前回はこちら
昨年の鬼爆が★×5の出来だった為、今年の鬼爆にも大きな期待を持って訪問しました。

麺:中太平打ち縮れ
汁:豚骨辛味噌
具:炙り焼豚・肉ソボロ・メンマ・揚げ野菜(蓮根・牛蒡・人参)・浅葱・茹でジャガイモ・キムチ味玉半分
卓:胡椒・擦り胡麻・おろし葫・葫チップ・唐辛子・特製ラー油2種(赤鬼・青鬼)

Onibaku1

Onibaku2

激ウマです。こんな辛味噌ラーメンはここにしかないだろうなぁ・・・。ピロピロの三河屋製の中太麺も美味い、大盛が無いことが毎度のことだが悔やまれる。
汁はマイルドな味噌ベースに程よい辛さが効いております。
具の炙り焼豚も分厚く適度な柔らかさと豚肉の美味さ食感が良く、1枚で十分満足させられる。揚げた蓮根・牛蒡・人参のカリカリ感と風味、汁を吸わせた際のしんなり感と味噌を吸ったコクが素晴らしい、茹でじゃがいもも味噌との相性はバツグンです。キムチ味玉も面白いぐらいにく美味いです。これは蒙古タンメンの味玉のパクリかな?まぁ「俺」にとっては美味ければそれでよしです。
別に出される特製ラー油の「赤鬼」・「青鬼」も素晴らしい!「赤鬼」は赤唐辛子ベースのオリーブオイル?のラー油で「青鬼」は青唐辛子を使ったものです。特に「青鬼」の青唐辛子独特の辛味がたまりません。
追加麺には味噌味がついており、この追加麺はスープに入れずに、丼に残った揚げ野菜等を追加麺に乗っけて先ほどの「青鬼」を直接かけ回して、卓上の葫チップを一さじ入れると辛味たっぷりの油そばの完成です。これがまた美味い!
鼻腔に抜ける青唐辛子の辛味と、揚げ野菜&葫チップのカリカリ感で麺を一気に食わされてしまいます。うーむもう一つ追加麺しても良かったかなぁって思うくらい美味いです。

★×5っつです。

大盛が無いことが非常に残念ですが、今回は青鬼油そばがその不満感を大きくターンオーバーさせる満足度でした。もちろん鬼爆自体もムチャクチャ美味いですよ。
ほぼ汁完飲でした。900円も納得の美味さです。
ん?HPでは乗っている白髪ネギが無かったような気がする・・・。

Iberico
数量限定イベリコ焼豚(200円)です。
1枚200円と言う法外な価格設定であるが、さすがに旨いです。しかし炙り焼豚で十分満足感を得られてしまい、2枚目となるとしつこく感じてしまう。+50円とかで焼豚のチェンジが出来たらよいかな。

定休日:日曜日・第二第四水曜日
営業時間:11:30~15:00/19:00~24:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18
公式HP:http://www.marumendo.com/html/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 谷保店④【谷保】

ちゃーしゅーめん

558杯目、今日の俺の飯は『にんにくや谷保店 ちゃーしゅーめん+高菜+ビール+替玉×3(900円+200円+500円+100円×3)

4度目の掲載です。(前回はこちら
久々の訪問です。

麺:細直
汁:クリア背脂豚骨
具;チャーシュー・ネギ・きくらげ・もやし・のり
卓:生にんにく・ラー油・唐辛子・胡椒・元ダレ・ごま

Up

最初に一口食べて味を確認、うーんものたりない・・・。
そして一気ににんにくをクラッシュ!クラッシュ!クラッシュ!と
3粒のにんにくをクラッシュし、ごまをバラバラと振り掛ける。

そうするとあら不思議、にんにくやのラーメンが完成します。
うーん美味い!
んで、チャーシューを一枚食べて、残りのチャーシューは高菜の器に避難させます。
スープの中に漬けておくとチャーシューの味がスープに出てしまい、チャーシューがパサパサになってしまうんです。ですんで一回避難したチャーシューは食べる際にスープにくぐらせて食べます。そうやって食べるとジューシーなチャーシューが楽しめます!

★×4っつです。

美味かったです。

定休日:日・祝
営業時間:19:00~26:00(材料切れまで)
住所:東京都国立市富士見台1-8-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぁ麺トラットリア Due Italian【立川】

トラットリア

557杯目、今日の俺の飯は『らぁ麺トラットリア イタリア麺塩(880円)』

最近めっきりと更新ペースが滞っておりますが、見てくれてる方どうもありがとうございます。

初訪問です。
ラーメンスクエアから撤退した「三代目けいすけ」の跡地に入ったトラットリアに訪問

麺:デュラムセモリナ細直麺
汁:クリアー塩
具:チャーシュー・青菜・穂先メンマ・ネギ・玉葱
卓:胡椒

ちょっと前に行ったのでイマイチ記憶があいまいですが
麺がパスタっぽくてツルツルと美味い。汁もかなり美味かった!
具のチャーシューは比較的脂身が多いが脂身の旨みも十分にあり美味い、みじん切りの玉葱も美味いです。

★×4っつです。

なかなかの高得点ですが、もう一度食べたい!って思わせる力に欠けるかも
880円は高いな、700円前後でのラーメンもあったのでそっちだとお得かも

もう一回行くかは微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花(23)【立川】

焼き釜

556杯目、今日の俺の飯は『鏡花 焼釜+味玉(+クーポン)』

23度目の掲載です。(前回はこちら
以前より気になっておりましたが釜玉の焼きバージョンです。

麺:中太平打ち
タレ:甘辛醤油
具:チャーシュー・メンマ・三つ葉・生卵・肉そぼろ・味玉
卓:唐辛子・胡椒

少し前に食べたので記憶をさかのぼって書いておりますが、
そんなに美味いとは思いませんでした・・・。

食ってて飽きたという印象と、スープがけもイマイチ・・・。

★×2っつです。

ラーメンが美味いだけにもったいないな

定休日:なし
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑫【荏原中延】

豚鴨つけ

555杯目、今日の俺の飯は『多賀野 豚鴨つけそば(大盛)+Aセット(700円+100円+300円)』

12度目の掲載です。(前回はこちら
555杯目記念って訳じゃないですが、ちょうどキリの良いところで多賀野へ訪問です。
限定のあつもりとかもやってたけど、天気も良かったので豚鴨つけそば大盛をチョイス。

麺:中太縮れ
汁:豚鴨つけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ・味玉・なると・チャーシュー・海苔・鷹の爪
卓:胡椒・唐辛子・酢・ラー油・おろし葫

Men

ジャンクさでは無く、正統派で完璧なほどに美味い。
それなのに卓上には胡椒・唐辛子はもちろんのこと、酢・ラー油・ニンンクまでが置いてある。
味の無理強いは無く、味を変えたいのであれば勝手に変えてくれというスタンス
接客も媚びる訳ではない。

★5っつです。

もちろん「殿堂入り」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »