« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ラーメン二郎 府中⑩〔26日限定揚げネギ〕【府中】

揚げネギ

544杯目、今日の俺の飯は『二郎 大ラーメン豚入り(ヤサイ・ニンニク・ネギ)850円』

10度目の訪問です。(前回はこちら
今月の26の日特別トッピングは「揚げネギ」ってことで行って来ました。
ちょっと最近更新が落ちてます。すいません。
7月から地獄のような職場に転勤してしまいました・・・。
あまり書くともしもの時に危険なのであまり書きませんが

麺:太麺やや平打ち
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・揚げネギ
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

Up_32

初めてメンカタで頼みましたが、これはなかなか美味いですね、前歯で噛み付いた際のポツンと麺が切れる感覚が良いです。しかも同ロットの中では早く提供されるので時間が無いときなんかにも良いかも。
で、問題の揚げネギですが乾燥した状態で食べるとイマイチ食感が良くない、パリパリって食感でなく中途半端にシケッている。汁を吸わせて柔らかくすると揚げネギのコクや風味が生きますね、これは美味い。
過去に限定トッピングとして使用された味噌類や糸唐辛子のような味全体を変化させるような影響力はないですが、なかなか良いトッピングだったと思います。

★×4っつです。

今日は豚がまぁまぁだったかな、ベストの府中二郎の豚は逸品なのでそれに比べると若干落ちる。野菜も前に食った春キャベツが忘れられないなぁ・・・。

まぁそれでも★×4っつです。
安定して美味しい二郎です。メンカタもよかった。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝華【立川】

油そば

543杯目、今日の俺の飯は『宝華 油そば(大盛)〔600円+100円〕』

初訪問です。
3年ほど前に小金井店(本店)に訪問したことはあったが、油そばは初めて食べます。

麺;中細縮
タレ:醤油油ダレ
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・かいわれ・なると
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒・唐辛子

味は好きなタイプでした。価格も低価格です。接客も元気で良いです。
しかしそれ以前の致命的問題があります。食べ物を扱う職業であり、客前で調理現場をオープンにしている以上、色々と考えなければならないことがあるのではないでしょうか?

評価対象外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼煙屋⑥【東大和市】

塩つけ

542杯目、今日の俺の飯は「狼煙屋 チャーシュー塩つけ麺(特盛)+日替り炊込みご飯〔1240円+200円〕」

6度目の掲載です。(前回はこちら
本来業務の後の訪問です。「オノサト氏」「ヤス氏」「マサト氏」「ウチヤマA」と訪問。

麺:中太直
汁:青葉インスパ魚介豚骨
具:チャーシュー・味玉・ネギ・なると・メンマ・海苔
卓:唐辛子・胡椒・酢・葫チップ

青葉インスパの汁を塩にするのはどんなだろうと思ったが、ちゃんと塩味になってます。濃厚な魚介豚骨に塩っぽさが合ってますね。伯方の塩を舐めると感じる海っぽいミネラル感がします。デフォの醤油と比べても同じぐらい美味いんじゃないかな?
特盛の麺は最初に大盛分が出てきて、後から替玉として追加されます。麺が伸びないからこれは良いですね。追加分だけあつもりってできるのかな?次やってみよう。
しかし具はまぁまぁです。特に美味いって具は無いですが、それぞれがそこそこ美味い、味玉がデフォで入りのもうれしい。
卓上に以前はなかった葫チップがあった。

★×4っつです。

美味いんだけどやっぱちょっと高いな
今日の日替わり炊込みご飯は「韓国海苔ご飯」、炊き込みご飯の上に韓国海苔が乗るだけだが、やっぱり美味い。ここの炊き込みご飯は本当に絶品

定休日:水曜
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都東大和市清水6-1257-17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗟哉【初台】

つけめん

541杯目、今夜の俺の飯は『嗟哉 つけめん〔650円〕』

麺:中太直
汁:濃厚魚介豚骨
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ・海苔
卓:一味唐辛子・七味唐辛子・胡椒・酢

つけ汁の魚介と豚骨が濃厚でよいが、この手のつけ汁はもう珍しくない。
宝【田無】のつけ汁を薄くした感じ・・・。
まぁこれは宝【田無】のつけ汁が凄すぎるってのもある。
まぁ特別美味いって訳じゃなかったです。

★×3っつです。

曜日限定で夜の部に二郎インスパイアのラーメンを出すらしい。
そっちに行って見たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »