« いつみ屋⑤【府中本町】 | トップページ | 甲斐【久我山】 »

つばさ家⑦【立川北】

つばさ家特つけ

535杯目、今日の俺の飯は『つばさ家 特製つけめん(大盛)〔1,000円+100円〕』

7度目の掲載です。(前回はこちら
昨年食った際に酸味が強すぎたイメージがあったので、酸味弱めでオーダー。

麺:中太平直
汁:家系豚骨醤油
具:刻みチャーシュー・チャーシュー・味玉・海苔・ネギ・揚げネギ・胡麻
卓:胡椒・酢・胡麻・しょうが・にんにく・辛子味噌

Up_23

つけ汁に入れられた揚げネギ・胡麻が良いですね、嫌な酸味も感じず豚骨のまろみが生き、家系の特徴をしっかりと活かしたつけ汁になっています。
前回は麺の渇きの早さにうんざりでしたが、今回はちゃんと最後までツルツル感がありました。麺が変わったのかな?しかも硬めでうまかったです。
卓上のにんにく・辛子味噌を追加することでさらに家系の風味を増しますね、自分好みに変えていくのもまた家系の醍醐味。
最後のスープ割りをすることでまた鶏脂の風味が増して、グイグイと飲んでしまう汁になっり、ほぼ完飲となってしまいました。

★×3っつです。

しかし、冷たい麺を浸すことでつけ汁の温度を下げてしまうのに、具材まで冷たいのはいっそうつけ汁の温度を早く下げてしまいます。
具材だけでも温めて提供してほしいですな、ラーメンが素晴らしく美味しいのでつけ麺にももう一工夫ほしいです。
冷たいチャーシューが乗る特製つけめんよりも、普通のつけめんに味玉トッピングくらいがベストかな?
十分に美味いんだがラーメンがあまりに素晴らしいので、つばさ家は家系ラーメン屋でありつけ麺屋ではないとつくづく思ってしまう今日この頃です・・・。

定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
住所:東京都立川市曙町1-30-13
駐車場:無(近くにコインP有)

|

« いつみ屋⑤【府中本町】 | トップページ | 甲斐【久我山】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【23.家系】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818020

この記事へのトラックバック一覧です: つばさ家⑦【立川北】:

« いつみ屋⑤【府中本町】 | トップページ | 甲斐【久我山】 »