« にんにくや 谷保店③【谷保】 | トップページ | 宝⑥【田無】 »

江ぐち⑧【三鷹】

五目

507杯目、今夜の俺の飯は『江ぐち 五目ワンタンメン+チャーシュー皿+ビール』

8度目の掲載です。(前回はこちら
三鷹で仕事があったので帰りに訪問しました。

麺:中太縮れ
汁:江ぐち化調醤油汁
具:チャーシュー・ワンタン・もやし・竹の子・ピーマン・なると・ハム・ゆで卵
卓:唐辛子・胡椒・酢

Eguchi_1

麺はグレーがかった中太麺です。がっしりとした歯応えに独特の風味のする麺です。
汁はカウンター目の前で化学調味料と醤油ベースのタレをダシ汁で割っています。
具のワンタンと半熟玉子は麺と同じ釜で茹でられます。麺を茹でてる最中におもむろにワンタンを湯に投入、玉子も釜の上で殻を割りそのまま生卵が湯の中に投入されます。す。

「俺」とほぼ同時に他のお客さんがオーダーしました。麺を釜に2玉投入する。その1分後ぐらいに他のお客さんが硬めでオーダーしました。
「はいよ、硬めね」と言って、既に2玉が茹でられている釜にもう1玉を投入します。
と言うことは、2玉の麺と1玉の茹で時間は異なる上に混ざっちゃうよね???
もうそんなことはあたりまえの店です。
一緒にオーダーしたほかのお客さんがワンタンを頼んでいるとラッキーなことに、普通のラーメンでもワンタンが紛れ込むことがあります。
そう、それが江ぐちです。
そういったのが嫌な方は訪問を避けられた方が良いと思います。
正直、「俺」も最初に訪問した際は二度と行かないと思いました。
しかし、知人に「だまされたと思って3回行ってみな、ハマるから・・・」と言われてハマりました。

評価対象外です。
そして『殿堂入り』です。

定休日:月曜
営業時間:11:00~14:30/16:30~20:30
住所:東京都三鷹市下連雀3-27-10

|

« にんにくや 谷保店③【谷保】 | トップページ | 宝⑥【田無】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【32.殿堂入り】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818056

この記事へのトラックバック一覧です: 江ぐち⑧【三鷹】:

« にんにくや 谷保店③【谷保】 | トップページ | 宝⑥【田無】 »