« 江ぐち⑧【三鷹】 | トップページ | 支那そば いしはら【西荻窪】 »

宝⑥【田無】

お宝つけめん

508杯目、今夜の俺の飯は『宝 つけめん(大)+お宝[800円+350円]』

6度目の掲載です。(前回はこちら
西東京市が誇る田無の若きエース『麺処 宝』へ久々の訪問です。何度か訪問しようと前を通ったんですが、行列が長かったのでやめてました。

麺:極太縮麺
汁:濃厚豚骨魚粉つけ汁
具:チャーシュー・刻みチャーシュー・メンマ・味玉
卓:胡椒・酢

Takara

麺は冷水で適度にしめられた極太麺です。がっしりとした歯応えとプルプルとした食感が美味しいですね。前回はあつもりで食べましたが、あつもりだとこの素晴らしさが半減されます。つけ汁が冷めるのが嫌なのであつもりを良く頼む『俺』ですが、ここでは冷やしの方が圧倒的に美味いと思います。
汁は豚骨ベースのトロミのあるつけ汁です。そこに細かな魚粉がたっぷりとかけられた状態で提供されます。このつけ汁がたっぷりの旨味をぎっちりと凝縮していて美味い。
トロミが結構強いので麺をどっぷりとつけるとつけ汁が絡みすぎてしまいます。また冷たい麺を浸すとつけ汁が冷めてしまうので麺の半分くらいまでをつけ汁に浸して食べるのが丁度良いです。
トッピングのお宝にはチャーシューが2枚・たっぷりのメンマ・味玉です。チャーシューが分厚つかったりメンマが極太なのは良いんだが両者ともに冷たい状態です。これをつけ汁に浸すと汁が冷めるし、そのまま食うにはチャーシューは脂身が多くメンマは味が薄い、あつもりorラーメン時でのオーダーがベターかな?味玉は7分ほど火が通った黄身が流れ出る程度です。

★×4っつ半です。

西東京ナンバーワンのつけ麺です。全国にも通用する麺とつけ汁です。
しかし具はお宝にしないと寂しい、お宝にするならあつもりorラーメンがベターになる。あつもりだと麺の本来の美味さは半減する・・・。と言うループに入ってしまうのが残念です。
お宝のチャーシューとメンマを温めて提供してくれないかな?
そしたら全てが解消される気がします。

店主の真剣な調理と隙の無い接客も素晴らしいです。

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
住所:東京都西東京市南町4-3-9

|

« 江ぐち⑧【三鷹】 | トップページ | 支那そば いしはら【西荻窪】 »

【03.西東京市・東久留米】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818055

この記事へのトラックバック一覧です: 宝⑥【田無】:

« 江ぐち⑧【三鷹】 | トップページ | 支那そば いしはら【西荻窪】 »