« 鏡花⑳〔限定鶏つけ白湯〕【立川】 | トップページ | 丸福②【三鷹】 »

丸長【荻窪】

丸長つけ

515杯目、今夜の俺の飯は『丸長 チャーシューつけめん(大盛)』

初訪問です。
マルバ氏夫妻の友人のアロ氏が「僕のラーメンの原点は丸長で、丸長のスタミナラーメン以上のラーメンは無い!つけ麺もここ以上のものは無いな・・・」と豪語したとの話を聞いて行ってきました。

麺:中太直
汁:酢辛醤油つけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ
卓:胡椒・酢・醤油・ラー油

Marunaga

麺は柔らかめに茹でられた中太直麺です。柔らかいと言うか伸びていると言うか・・・、しかしその柔らかさが不思議と美味いんです。麺は硬めが美味いと言った通説をぶった切るようなこの美味さ、ちょっと驚きです。
汁はラーメン用のタレに砂糖少々・酢・ラー油・胡椒を加えてスープで割ってよーく混ぜた感じのつけ汁です。ラー油と胡椒の辛味が一番強いかな?でもこれがまた不思議と美味いんです。ラー油・胡椒・酢・醤油ダレのバランスが絶妙!
具のチャーシューは赤身部分にややパサつきがあるものの美味いです。メンマも美味い。
スープ割りをすると一気に魚介の風味が強まります。つけ汁の時は直接舐めると辛すぎたラー油味が調度よくなります。熱々で美味いです。

★×4っつです。

調理時間が長かったりとマイナスポイントはあるのですが、店主が一心不乱に小さな器に入ったつけ汁や調味料をレンゲでかき回す姿には敬意すら覚える。また麺茹での際には彼なりのリズムで腰を横に振っています。これも敬意すら覚えます。
「俺」ごときが彼らを語るのも非常に申し訳ないが、江ぐち【三鷹】の親父と同じくらい愛すべきキャラです。メンマを竹の子と言ったり、茹で時間の誤差なんてお構いなしなとことか、素晴らしいです。数回行けば殿堂入り確実です。
アロ氏良い店を推薦してくれてありがとう。

定休日:水曜・第3日曜
営業時間:11:45~15:00
住所:東京都杉並区荻窪4-31-12

|

« 鏡花⑳〔限定鶏つけ白湯〕【立川】 | トップページ | 丸福②【三鷹】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818047

この記事へのトラックバック一覧です: 丸長【荻窪】:

« 鏡花⑳〔限定鶏つけ白湯〕【立川】 | トップページ | 丸福②【三鷹】 »