« 麺処くるり②〔らーナビ限定辛味噌和えつけ〕【市ヶ谷】 | トップページ | にんにくや 谷保店③【谷保】 »

ら~めん雫⑤【福生】

鶏の雫

505杯目、今夜の俺の飯は『雫 鶏の雫+チャーシュー+味玉+ライス〔650円+150円+100円+150円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
二日前に行ったばかりですが秋川での仕事が続いたので行ってきました。

麺:やや平打ち中太縮
汁:鶏白湯
具:鶏チャーシュー・メンマ・ネギ2種・味玉
卓:胡椒・塩ダレ・化学調味料・葫チップ(無料オーダ)

Shizuku

水・金限定の塩味鳥白湯ラーメンです。二日前には無かった化学調味料と塩ダレが卓上にあります。「物足りなければ入れてみてください」とのこと、こういうスタンスは好きですね。自信はあるけど味の好みは十人十色だし、入れてみてもうちのラーメンは美味しいですよって感じですかね?
麺・具については特に変わりなく美味いです。鶏チャーシューなんかはオーダーすると「デフォで3枚ついてますけどトッピングですか?」みたいに確認されますが、これはトッピングしても食いたいです。
汁ですが、先日の鶏と魚介の雫よりも粘度が高くドロッとした中にほんの少しのザラザラ感があります。まさにポタージュのような鶏白湯、鶏の身まで炊き込んでるんじゃないかと思うくらいです。なぜかこれが汁だけで飲むとしょっぱくて、麺と絡めると薄い気がする・・・?なんでだろう?
無料トッピングの葫チップを途中で投入するとやさしい鶏風味の中に香ばしい風味とニンニク特有のコクが加わります。
レンゲですくって塩ダレや化学調味料を加えてみましたが、俺はなにも加えないほうが自然な感じで好きですね。
粗挽き胡椒を軽く振ると見た目もカルボナーラっぽくなって綺麗です。

★×3っつ半です。

美味かったですが、塩加減が強すぎました。好きな味なんだけどなぁ、残念。
最後に残ったスープにライスを入れて鶏白湯リゾット風で食べましたが、実はこれが一番塩加減のバランスがよく美味かったかもしれない。

定休日:月・日
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:30~22:00(土曜)11:30~22:00
住所:東京都福生市福生1043-1

|

« 麺処くるり②〔らーナビ限定辛味噌和えつけ〕【市ヶ谷】 | トップページ | にんにくや 谷保店③【谷保】 »

【05.青梅・あきる野・福生・羽村】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818058

この記事へのトラックバック一覧です: ら~めん雫⑤【福生】:

« 麺処くるり②〔らーナビ限定辛味噌和えつけ〕【市ヶ谷】 | トップページ | にんにくや 谷保店③【谷保】 »