« 丸長【荻窪】 | トップページ | 〇麺堂⑫〔曜日限定 雷牙〕【東伏見】 »

丸福②【三鷹】

丸福

516杯目、今夜の俺の飯は『丸福 玉子チャーシューメン(大盛)〔900円+150円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
久々に丸福へ訪問しました。

麺:中細直
汁:濃色醤油
具:チャーシュー・メンマ・煮玉子・もやし・ネギ
卓:胡椒・酢・唐辛子

Up_21

麺は角ばった感じの中細麺です。今日はかなり柔らかめでした、残念ながら細麺でここまで柔らか目はちょっとなぁ・・・。
汁は色が濃く塩気が強そうなですが、むしろ塩気は薄く動物系のダシがググッと効いています。塩気が薄くダシが濃いんで飲み始めると止まりません。良い意味で昔ながらのスープです。
具のチャーシューは硬めですが前回同様パサパサではなく、前歯で噛むザックリと切れる食感と奥歯で噛み締めるミッシリとした食感が良い。もちろん味も良いです。
メンマもやや細めなんだがしっかりと味付けされ、硬すぎず柔らかすぎず渋い演出をしてくれる。
煮玉子は中心部までしっかりと火が通っていますが・・・。
この煮玉子が絶品なんですわ、白身が少なく黄身がデカイんです。んで、白身部分に醤油ダレがしっかり染み込んでて白身のすべてが薄茶色です。黄身部分は濃い黄色で、金持ちの子供が持っていた36色色鉛筆で言う「やまぶきいろ」って感じです。黄身の味が濃くポックリとした感じで、中身まで火が通った玉子でこれまで美味いと思ったのは初めてです。

★×3っつです。

麺がダメでした。正直これは伸びてましたね、一口目で麺はNGでした。
今日は茹で時間を間違えたのかな?って思うくらいに柔らかかったです。
あとこの麺が大盛で+150円ってのも解せないな、大盛にしても半玉増えるだけだし。
汁と具が絶品なだけに非常にもったいない気がしましたね、特に煮玉子は絶対に食ってほしいです。

定休日:月曜
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都武蔵野市緑町1-4-3

|

« 丸長【荻窪】 | トップページ | 〇麺堂⑫〔曜日限定 雷牙〕【東伏見】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818046

この記事へのトラックバック一覧です: 丸福②【三鷹】:

« 丸長【荻窪】 | トップページ | 〇麺堂⑫〔曜日限定 雷牙〕【東伏見】 »