« 500杯突破記念【特別企画】 | トップページ | 支那そば あおば⑪【武蔵境】 »

黒潮屋⑥【花小金井】

特製黒つけ

520杯目、今夜の俺の飯は『黒潮屋 特製黒つけめん塩味(大盛)〔1,000円+150円〕』

6度目の掲載です。(前回はこちら
前回、同行者が食った黒つけめん塩味が忘れられず訪問。

麺:浅黒色太麺縮
汁:岩海苔入り魚介塩汁
具:チャーシュー・豚角煮・かいわれ・メンマ・茹で野菜(もやし・キャベツ)
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

Menup_1

麺はやや浅黒い太麺です。前回の方が美味かった気がするのは気のせいかな?浅黒さも弱い気がする。
汁は醤油のつけ汁と比べると、鶏や豚の濃厚な脂の味や魚介の風味が冴えます。しかし麺をつけて食べていくと、汁の味が薄まるのがやや気になりますね、その辺は醤油の方が薄まりには強いかな?

Kakuni_1

具の角煮は今まで食った角煮の中でナンバーワンです。適度な崩れない程度の柔らかさで八角の風味が最高。チャーシューも美味いんだがこの角煮にはかなわないなぁ・・・。
茹で野菜も適度の硬さがあってパキパキと美味いんだが、塩のつけ汁にはイマイチ会わない気がする。メンマは味が薄くイマイチです。
最後のスープ割りは一気に魚介風味を爆発させてくれます。小さな器に入って提供してくれますので、残ったつけ汁の量を調整して入れましょう。

★×4っつ半です。

そして殿堂入りです。

塩には塩の良さがあり、醤油には醤油の良さがありますな!
非常にレベルの高いつけ麺です。交通に難がありますが田無には宝あり、東久留米には黒潮屋ありですな!500杯記念【太麺】準グランプリにふさわしい一杯です。

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

|

« 500杯突破記念【特別企画】 | トップページ | 支那そば あおば⑪【武蔵境】 »

【03.西東京市・東久留米】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

【32.殿堂入り】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818041

この記事へのトラックバック一覧です: 黒潮屋⑥【花小金井】:

« 500杯突破記念【特別企画】 | トップページ | 支那そば あおば⑪【武蔵境】 »