« 麺屋武蔵 武骨④【上野】 | トップページ | 鏡花⑳〔限定鶏つけ白湯〕【立川】 »

頑者【本川越】

頑者つけ

513杯目、今夜の俺の飯は『頑者 チャーシューつけめん(大盛)[1,000円+100円]』

初訪問です。
つけ麺の最高峰と謳われる店の一つ「頑者」へようやく訪問です。約40人ほどの行列で入替制をとってるので1時間ほど並びました。

麺:太直
汁:魚粉Wつけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ・味玉半分・なると・海苔
卓:胡椒・唐辛子

Ganja

麺は表面に硬さを帯び、内部はフワッとした弾力を持つ捩れのある太麺です。独特の食感ですね、そんなに冷やされている麺ではなくややヌル目の麺でした。同行者のあつもり麺も試食しましたが、あつもりでも全くダレないです。
つけ汁は魚粉が多目に入ったつけ汁です。甘さも感じますがくどさの無い甘さです。このつけ汁もまたヌルいですね、これならあつもりがベターかな?
具のチャーシューはたっぷりと入ります。蒸し鶏のような柔らかさとチャーシューの旨さの両方を併せ持っています。つけ麺の刻みチャーシューってイマイチ存在感が薄いところが多いけど、これはとても美味かったです。
最後のスープ割りもなかなか美味いですが、魚粉の破片がザラザラとして舌触りはイマイチ、完飲はしなかったです。

★×3っつ半です。

麺とチャーシューはハイレベルでしたが伝説になるほどのつけ麺では無かったです。
数年前ならこの店がトップだったんでしょうが、これだけ並ぶのはちょっと考えられないなぁ・・・。
文蔵【三鷹】・黒潮屋【東久留米】・宝【田無】・多賀野【荏原中延】などここまで並ばないでも、ここよりも美味いつけ麺はいくらでもあると思いました。
土地柄で競争相手もいないのかな?

定休日:日曜日
営業時間:11:30~16:30(スープ切れ終了)
住所:埼玉県川越市新富町1-1-8

|

« 麺屋武蔵 武骨④【上野】 | トップページ | 鏡花⑳〔限定鶏つけ白湯〕【立川】 »

【16.千葉・埼玉】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818049

この記事へのトラックバック一覧です: 頑者【本川越】:

« 麺屋武蔵 武骨④【上野】 | トップページ | 鏡花⑳〔限定鶏つけ白湯〕【立川】 »