« 丸福②【三鷹】 | トップページ | 翔丸②【西荻窪】 »

〇麺堂⑫〔曜日限定 雷牙〕【東伏見】

雷牙

517杯目、今夜の俺の飯は『〇麺堂 雷牙+〇麺ご飯+追加麺[900円+ランチ150円+150円]』

12度目の掲載です。(前回はこちら
先週より曜日限定が始まったとのことで訪問しました。

麺:中太縮れ
汁:鴨ダシ塩
具:鴨ロースト・メンマ・茎ワカメ・カットトマト・おくら・焼きアスパラ・焼きネギ・浅葱・レモン
卓:胡椒・にんにくチップ・辛子味噌

Raiga1

麺は中太縮れ麺です。適度な縮れとモッチリ感が良いんですが、量が少ないのに大盛ができないんです。量が少なければ追加麺を頼めば良いじゃんってなるかもしれませんが、追加麺だと細麺になってしまうので、この中太縮でもっと食べたいという希望はかなわないのです。
汁は鴨ダシの塩スープです。やや塩気が強いですが濁りの無い上品なスープです。そこにトマトやレモンの酸味が混ざることで味が変わっていくのも良い。
具の鴨ローストは美味いんですがチャーシューの代わりにはならないなぁ、やはりラーメンにはチャーシューだろう。
各種の野菜が素晴らしい、焼き野菜の香ばしさやアスパラ・ネギ・オクラのそれぞれの食感も良く。茎ワカメの食感もシャキシャキと良いです。ラーメンなのに野菜や海草を食べてるって感覚がすげー良いですね。特に鴨スープを吸った焼きネギが美味い、当にカモネギです。ちなみにトマトは皮剥きされており仕事の丁寧さが伺えます。創作麺の度に思いますが、野菜の使い方が素晴らしいです。茹でたり・焼いたり・揚げたりと色々とやってくれます。野菜ソムリエでももってるんですかな?

○麺ご飯にスープをかけて食べると鴨ダシ茶漬けになります。これがすげー美味い。
普通のライスにかけても美味いだろなー。

Tsuikamen

これが追加麺です。
残ったスープに入れて食べるんですが、細麺です。
ごま油と塩で味付けされているので、そのまま食べても美味いです。
と言うよりかそのまま食べたほうが美味いと思う。
○麺堂のスープは基本的に中太麺に合うように作られていると思う。

★×3っつ半です。

決して悪い★では無いのですが、○麺堂にしては満足度が低かったです。
鴨を使うアイディアが先行されてしまったかな?「鴨肉以外は素晴らしいのに・・・」というのが正直な感想です。
また燻しチャーシューを外すのであれば、それを超えるモノでなければなぁ・・・。鴨ローストではあの燻しチャーシューは超えられないです。
一番満足度が高かったのは最後の鴨だし茶漬けでした。
でもここの創作ラーメンっていつも日々進化するので、1週間後にはまたレベルアップしてると思います。いや大げさじゃなくてほんとに進化しちゃうんですよ。

最後に今までの創作麺は「春雷」「TSUNAMI」「秋鮭潮麺」「鬼爆」等ラーメンを食べると名前も納得なものだったのに、なんで「雷牙」って感じです。なんかもうちょっと良いのが無いかな?
あと「俺」にとって大盛が無いのは大問題です。もっと麺を食べたい人は強制的に細麺になります。

定休日:日曜・第二第四水曜
営業時間:11:30~15:00/19:00~24:00(スープ切れ終了)
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

|

« 丸福②【三鷹】 | トップページ | 翔丸②【西荻窪】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818045

この記事へのトラックバック一覧です: 〇麺堂⑫〔曜日限定 雷牙〕【東伏見】:

« 丸福②【三鷹】 | トップページ | 翔丸②【西荻窪】 »