« 鏡花(21)〔限定 煮干PART5〕【立川】 | トップページ | 黒潮屋⑥【花小金井】 »

500杯突破記念【特別企画】

500杯突破記念、「俺」的ラーメンランキング!

今まで食べたものを振り返り、ジャンル別でランキングです。

ジャンルは【太麺】【ワンタン】【ご飯もの】【限定麺】【有名人似】の5部門で行ってみたいと思います。

※あくまで「俺」の記憶の中でのものですので、美化されたり記憶違いなものがあります。
ご容赦下さい。

【太麺】
最近はつけ麺や和えそばの影響か、美味しい麺が増えてきましたね
「俺」が太麺好きなので、太麺のみをピックアップします。

麺処 井の庄【石神井公園】
池谷精肉店【秋川】
江ぐち【三鷹】
喜奴屋【西武立川】
黒潮屋【花小金井】
つけ麺 紅葉【国分寺】
翔丸【西荻窪】
すずらん【渋谷】
宝【田無】
麺屋 はやしまる【高円寺】
らーめん文蔵【三鷹】
丸長【荻窪】

以上12店がエントリーです。二郎系列の店はあえて外しました。


準グランプリは・・・

黒潮屋【東久留米】さん

グランプリは・・・

らーめん文蔵【三鷹】さんです。

黒潮屋【東久留米】さんは黒つけ麺しか食べたことないのですが、黒つけ麺用の麺が美味いです。
グランプリのらーめん文蔵【三鷹】さんは開店当初はそれほど麺が美味いと思いませんでしたが、店主さんが研究を重ねこの素晴らしい自家製麺が誕生したのだと思います。
いつも美味しい麺をありがとうございます!

【ワンタン】
「俺」がもっとも愛するトッピングです。
「俺」の記憶の中で美味かったワンタンをピックアップします。

支那ラーメン いしはら【西荻窪】
いつみ屋【府中本町】
支那ラーメン 桂山【上野原】
たんたん亭【浜田山】
麺屋 はやしまる【高円寺】
ふうや【府中】
本丸亭【川崎】
白河中華そば 孫市【西国分寺】
八雲【池尻大橋】

以上9店がエントリーです。
たんたん亭系列店が5店もエントリーです。

準グランプリは・・・

支那ラーメン 桂山【上野原】さん

グランプリは

麺屋 はやしまる【高円寺】さんです。

これも悩みましたね、
ラーメンにいれた状態を考えるとはやしまる【高円寺】さんがグランプリです。ぎっしりとした肉の食感と、かじると流れ出す肉汁が素晴らしいです。
準グランプリ桂山【上野原】さんは、ワンタンメンのワンタンも美味いですが、皿ワンタン(茹でワンタン)も逸品です、ぜひ食べてみてください。

【ご飯もの】
ついつい頼んでしまうご飯もの、大盛+ご飯ものでメタボリックに一直線です。

喜奴屋【西武立川】の肉飯
きら星【武蔵境】の炙りチャーシューご飯
大学ラーメン【東大和市】のぶたしゃぶごはん
多賀野【荏原中延】の多賀野丼
宝【田無】のチャーシューご飯
麺酒場なすび【花小金井】の豚飯
狼煙屋【東大和市】の日替り炊込みご飯
パワー軒【泉体育館】のパワー丼
○麺堂【東伏見】の○麺ご飯
蒙古タンメン中本【吉祥寺】の吉祥丼
たんめんや楽【東大和市】のチャーハン
らの字【東大和市】のニラもやし丼

12店がエントリーです。いやーどれも美味かったですよ。
思い出しただけで腹が減ってきます。

準グランプリは・・・

らの字【東大和市】さんのニラもやし丼

グランプリは・・・

たんめんや楽【東大和市】さんのチャーハンです。

なんと東大和市の無名店がワンツーフィニッシュです。
らの字さんのニラもやし丼は辛口ラーメンとセットで寒い冬に食べるとバツグンに美味いです。
楽さんのチャーハンはミニ丼って位置づけじゃねーだろ!?って感じですが、ホクホクとしたチャーハンがマジで美味いです。ぜひ食べてみてください。

【限定麺】
聞くだけでうれしくなってしまう「限定ラーメン」です。もう食べられないものをピックアップします。よって季節限定や曜日限定は除外です。

鏡花【立川】
2005年11月の夢「二郎インスパイア チャカ風」
2006年3月の夢「トマトカレーつけ麺」
きら星【武蔵境】
2006夏メルマガ限定「旬の真鯵そば」
麺屋武蔵虎洞窟【吉祥寺】
2006年らーナビ限定「味噌牛かぶり牛つけ麺」
2007年正月限定「恵比寿麺」
ラーメン二郎府中店【府中】
2007年26の日特別トッピング「ネギ味噌」
2007年26の日特別トッピング「糸唐辛子」
すずらん【渋谷】
2006年冬季限定「鶏清湯」
2007年春季限定「春碧麺」

9杯がエントリーです。
これまた非常にレベルの高いものばっかです。

準グランプリは

鏡花【立川】さんの
2005年11月の夢「二郎インスパイア チャカ風」

グランプリは

きら星【武蔵境】さんの
2006夏季メルマガ限定「旬の真鯵そば」

全部をグランプリにしたくらいですが、苦汁の選択でこの2店にしました。
鏡花【立川】さんの「二郎インスパ」はどこの二郎よりも丁寧で綺麗な二郎でした。提供開始から提供終了までの間に進化していくのが凄い。
きら星【武蔵境】さんの「真鯵そば」は真夏に食べる冷製和えそばって感じで、暑ささえも調味料になってました。最後にプチご飯を和えて食べるのも激烈に美味かったです。

【有名人似】
つーか意識してるだろ?!ってさえも思う店主さん達です。

あんどれかんどれ【国領】 ハンス・オシム
いつみ屋【府中本町】 小泉純一郎
ラーメン二郎ひばりが丘店【ひばりが丘】 市川海老蔵
多賀野【荏原中延】 志村けん
パワー軒【泉体育館】 小柳トム
白河中華そば孫市【西国分寺】 さまぁ~ず大竹
69’N’ROLL ONE【町田】 次長課長河本

以上7名の方がエントリーです。

グランプリは

パワー軒【泉体育館】の店主さんです。常にキョトンとした顔がキュートです。
あまりにもコミカルで直視できません。

以上500杯記念でした。

|

« 鏡花(21)〔限定 煮干PART5〕【立川】 | トップページ | 黒潮屋⑥【花小金井】 »

【33.番外編】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818042

この記事へのトラックバック一覧です: 500杯突破記念【特別企画】:

« 鏡花(21)〔限定 煮干PART5〕【立川】 | トップページ | 黒潮屋⑥【花小金井】 »